新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2024/02/03

境界ブロックの補修を行ってきました。

皆さんこんにちは。清新ハウス加藤です。

 

年末ごろからAmazonプライムで、私の大好きな「ハリーポッター」の配信が始まりました。

冬休み期間も観ていたのですが、何度観ても飽きない且つ年々観た時の感想が変化するのが、

本当にすごいと思える作品です。また、同じ作者の作品である「ファンタスティックビースト」も配信されていますが、

こちらも本当に伏線が沢山詰め込まれていて、何度も観てしまっています。

このままずっと配信してて欲しいと思っています。皆さんは好きな映画がありますか?

 

さて今回は、以前ブログでお話した、こちらのブロックの補修に行ってきました。

そちらの様子をお伝えします。

 

車で境界ブロックを壊してしまったとお問い合わせがあり、急遽現場確認に行ってきました。

 

境界ブロックの補修を行ってきました。

 

まずは壊れてしまったブロックを撤去します。今回は基礎まで壊さない為、縦の配筋は写真の様に既存基礎にアンカーを打ちました。

 

境界ブロックの補修を行ってきました。

 

下地にモルタルを敷いていきます。写真で分かりづらいですが、右側の境界ブロックは下の段が、

既製品を4㎝程カットされていたので、そちらに合わせて急遽ブロックを加工しました。

埋まっている部分は見てみないと本当に分からない且つ、その場で臨機応変に対応出来る能力も必要とされます。

 

境界ブロックの補修を行ってきました。

 

ブロックを水平に置き、モルタルを流し込んでいきます。

ブロックとブロックの間の目地も両隣で全く違うため、元の状態に合わせて並べていきます。

 

境界ブロックの補修を行ってきました。

 

ブロックを2段積み上げた状態です。モルタルは、固まると水分が抜け下がったりするので敢えて多く盛ります。

目地に関しても敢えて飛び出させ、最後にコテで撫でて調整していきます。

 

境界ブロックの補修を行ってきました。

 

均し終わった状態です。既存のブロックが傾きや、曲がりがあると合わせるのが難しくなりますが、

今回は綺麗に揃えられました。

 

境界ブロックの補修を行ってきました。

 

境界ブロックの補修を行ってきました。

 

最近のブロックは縦目地がないものが増えてきていますが、今回は縦目地ありだったので、職人さんに綺麗に均してもらい完成です。

また、既存は横の配筋が無かったのですが、今回は横の配筋を入れたので、強度もしっかりと確保されています。

 

作業時間としては3時間ほどで終了しました。

ただ、モルタルを扱う作業は天候に左右されるので、天気が悪い場合は延期する場合もございます。

 

境界トラブルにならない為にも境界の明示は行った方が良いです。

境界の鋲などもなく、境界をはっきりさせたい方やブロックで明示したい方など、

気になる方がいらっしゃいましたら、是非ご相談ください。

 

【モデルハウス公開中!】

NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

蔵里サイト

 

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。

👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇

蔵里予約

 

【売地情報】

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

 

 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください