新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2023/07/08

今年の夏は猛暑予想!!エアコン必須の夏、節電方法のご紹介

こんにちは

昨日は秋葉区で気温37度を観測したと、全国ニュースでもやっていましたね。全国1位ですよ…。そんな中にいたと思うと驚きしかないです(まぁずっと事務所内にいたのですが(笑))

 

 

そんな猛暑がこの先続くのかとおもうと憂鬱でしかありませんが、なにより気になるのは「電気代」!電気代の値上がりもあり、家計は火の車状態…。少しでも電気代を抑えたいとエアコンを使わないで過ごしていれば熱中症になってしまいますのでそれだけはお控え下さい。

エアコンを使っていても節電できる方法をご紹介。ちょっとした工夫で快適に節電を行いましょう。

 

■サーキュレーターなどを併用する

よくテレビなどでは冷房26℃から28℃に設定温度を上げると節電効果があると言っていますよね。実際冷房温度を1℃上げると消費電力が13%程削減されるそうですが、28℃というのは冷房時の室温の目安ですので設定温度はその部屋の環境によって調整をしてください。

室温28℃では暑いと感じる方もいらっしゃると思います。そんな時は扇風機やサーキュレーターなどを併用しましょう。冷たい風を室内に循環させることができますし、肌に風が当たることで体感温度が2度下がると言われています。

 

■自動運転モードにする

室温を早く快適温度にしたい!と思うと風量を上げがちです。風量を上げても電気代はさほど変化はないということですが、自動運転であれば室温や湿度を感知して快適な温度になるよう運転してくれるのでお手軽に調整、省エネを行えます。

 

■風向きを調整する

冷たい空気は下に溜まるので、風向きを水平にするのがオススメ。

 

■室外機の対策

室外機は外にある物なので、汚れなどが溜まりやすい。そういった汚れなどがエアコンの運転に影響を及ぼすこともあります。精密機器なので自分でやるとなると怖い部分もありますが、室外機クリーニングを請け負ってくれるクリーニング屋さんもあるので是非調べてみてください^^

また、室外機に日よけをするのも◎。配置場所によっては直射日光を浴びて室外機本体が熱くなってしまいます。エアコンは室内の空気から熱を取り除いて室内に戻すことで部屋を冷やしています。取り除いた熱を効率よく排出する為に室外機でギュッと圧縮しており、この圧縮によって熱が発生します。熱は多い所から少ない所へ移動する性質があるため、室外機周辺が熱くなっていてはうまく熱の移動が行われず、エアコンが冷えにくいといったことに繋がります。

 

今年の夏は猛暑予想!!エアコン必須の夏、節電方法のご紹介

 

先日伺ったオーナー様宅でも室外機に日よけを設置されていました。西側に設置されている室外機で、道路に面しているので隣家が遠く日光を受けやすい場所にあります。

こういった室外機の上に載せるものやすだれなども効果的ですが、排出口を塞いでしまうものは逆に効率を悪くしてしまうので設置方法には要注意です。

 

いくつか節電方法をご紹介しましたがうまく対策を行って少しでも電気代節約になったらと思います。

くれぐれも絶対に28℃!と決めて暑さを我慢するのだけはおやめください。熱中症などになってしまっては元も子もないので、みなさんの快適な温度でこの夏を乗り切りましょう!

 

除湿運転での温度変化についてのブログはこちら

 

【モデルハウス公開中!】

NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

蔵里サイト

 

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。

👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇

蔵里予約

 

【売地情報】

▶▶NEW!秋葉区結分譲地 販売スタート!令和5年4月造成完了予定

musububunjouchi

▲▲詳しくはクリック!

結小学校区はとても人気で売地が出たらすぐに売れてしまったり、建築条件付きしかないのが現状です。

そんな中、50坪以上のゆったりとした土地で1,000万円以下の建築条件無の土地は希少!!

お急ぎの方は画面右にありますLINEよりお問合せ出来ますのでお気軽にどうぞ▶▶▶▶

 

▶▶残り2区画!NEW!秋葉区小戸上組分譲地

小戸上組 

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

 

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください