新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2022/09/16

シルバーウィーク直撃・・・またまた台風上陸!?住まいの防災対策を。

こんにちは。清新ハウス羽下です。

台風14号が日本を横断・・・。先日ようやく過ぎたと思ったらまた台風情報が入ってきました。

新潟には来週初め頃に上陸でしょうか・・・9月は防災月間でもありますので、改め防災に備えましょう。

 

防災というとまずは、防災グッズや食料等の備蓄でしょうか。

物価高騰で、レトルトカレーなどの値上げもニュースになっていますが、悔やんでも命を守る為、備蓄の準備は必要です。

食材は賞味期限を定期的に確認して、見直しましょう。水の備蓄もお忘れなく。

防災グッズは100円均一で揃えられるものも多く増えたような気がします。

常に持ち歩く物、寝室に置く物、玄関等や避難経路近くに置く物等、そういった準備までできるといいですね。

 

お住まいの防災対策も備えましょう。

☑住まいの近くに倒壊危険物や飛散物はありませんか?

台風被害はありませんか?

写真は3年程前に台風によって倒壊した木塀です。人的被害が無かったのが幸い。

石塀や木塀といったものも、年数を経ることで劣化は進行しています。近年の台風で倒壊はないから大丈夫と安心せず、定期的に腐食やひび割れはないか、補修や補強は必要ないかとチェックをお願い致します。

また鉢植え等の飛散物がないか、ご自宅周りのチェックをお願い致します。

台風後に多い問合せは、テレビアンテナの倒壊です。針金のような八木式アンテナをご使用の方は支線のたわみがないかチェックしてください。

また太陽光を搭載している方は、外壁に沿う配線等がしっかりと固定されているかチェックしてください。

 

 

☑屋根や雨どいのチェック

年明けの暴風雪被害で雨樋が変形した事故

今年の自然災害の影響から、雨どいの外れやゴミ詰まりによる雨樋からのオーバーフローはございませんか?

外れたままだと飛散し危険を及ぼしたり、雨水がオバーフローする所はさらに樋や外壁の劣化を早めます。

また屋根は高所の為、なかなかみることはできませんが、台風により瓦がずれていないか、雨漏れはしていないか等、できる範囲のセルフチェックを定期的にお願い致します。

この後の台風に限らず、じきに雪の季節もやってきます。高所作業はどうしてもプロの職人にお任せしないといけませんが、自身や家族の命、命を守る住まいの為に、台風前後や定期的な点検を依頼されるみることもお勧め致します。

 

☑窓対策 ※ご参考ください

加茂市古民家 窓

台風接近前にテレビのニュースなどでよくみる、窓の飛散防止にガムテープ等で米印にシールを貼って備えるお住まい。

大切な備えの一つですが、急な地震による破損・飛散、防犯にも備えられるよう、窓に飛散防止フィルム貼ることや内窓の設置、窓の交換はいかがでしょうか。

迫る台風に今から準備しようとすると時間的に難しいですが、こういった対策もひとつあることを今後のご参考にして頂ければと思います。

 

 

今回も何事もないことを祈るばかりですが、備えは大切です。

明日からのシルバーウィークは秋を楽しみつつも、防災準備をお願い致します。

 

★不動産情報★\残り4区画!新潟市秋葉区小戸上組分譲地!/

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

詳しくは不動産情報ページまで→こちら

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

 

 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください