新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

犬将軍日記

2022/04/12

ベランダから雨漏れしたので床防水修繕工事をしました

春の気持ちの良い日々が続いてます。やっぱり春はイイ!

仕事も遊びも楽しい!(仕事しかしてませんが・・・)

さて、今回はベランダ床の防水工事に着手しました。

こちらのお宅は築20年程で初めてのメンテナンス工事です。一度も修繕履歴はなく、直下のキッチンから雨漏れしたのがきっかけで修繕工事に至りました。

雨漏れした部分がキッチン換気扇の中で、当初他の建築会社に相談したら、『キッチンメーカーの手配をしますので』と言われたそうで、お施主様の目から診ても明らかに換気扇からの水漏れではなく、直上のベランダからではないかと思ったそうです。

ベランダが怪しいと相談しても、換気扇の修理を段取りしますのでとしきりに言われたそうで、お施主様はその建築会社を不審に思い、弊社へお問合せ頂きました。

キッチン換気扇から水漏れなんてしませんからね。

現地で天井を診ると、やはり雨漏れの滲み方が発生していました。

直上はFRP防水仕上げの広いベランダです。

コケの発生や浮きを所々確認しました。

こうなっていると少しの穴や切れでじわじわと雨が漏れてきます。防水下地はベニヤですから。

 

そして天候を見ながら修繕工事に取り掛かりました。

先ずは既存の防水層を剥がしていきます。

うまくきれいに剝がれるか心配でしたが、思いのほか綺麗に撤去出来ました。

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

剥がしたら、くぼみにパテ埋めしたグラインダーで平滑にして下地処理を施します。

この作業が重要で、しっかり施工できていないと仕上がりがくぼんだり癖がついたりと不具合が発生します。

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

下地処理後は防水層の施工です。

今回採用したのはシート防水。

耐用年数はFRP防水と変わりませんが、メンテナンス性が良いのが特徴です。

防水工事特有のきつい臭いは少なく、スピード施工で行えるのも良いところ。

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

丁寧に継ぎ目を処理して完成です。

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

 

ベランダから雨漏れで防水修繕

 

シート防水はこのようにロール状になっており、シートを敷く感じで施工します。

大体15年程はもつと言われています。

早めの劣化発見であれば部分補修にて対応も可能ですが、定期的に目をやることが大切ですね。

これで雨漏れも止まったはずです。

 

 

 

 

★春の不動産情報★\新潟市秋葉区小戸上組NEW分譲地/

小戸上組 

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

詳しくは不動産情報ページまで→こちら

 

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください