新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

犬将軍日記

2022/04/11

ユニットバス入れ替え工事から分かったこと

二階にあるユニットバスの交換に着手しました。

こちらのお宅は築20年程ですが、そろそろ交換したいとのことで今回のリフォーム工事に至りました。

浴室は圧倒的に1階にあることがほとんどですが、2階設置の場合は少し内容が異なります。

通常土間に鋼製の束で支え、ユニットバスが設置されますが、2階の場合は専用の梁が必要です。

解体してみると鋼製の張りが4本渡ってました。

新しいユニットバスは梁のサイズや方向も異なるので、これも撤去します。

ユニットバス解体入れ替え工事

解体してみると壁の断熱材が雑に入れられ、また欠損している部分がありました。天井には断熱材がありません・・・

20年前の断熱施工はこんな感じだったのです。

ほとんど断熱意識が無い時代ですので、入っていれば良い位の感覚です。

それにしても雑過ぎます。

しかもパネル状の断熱材だったので、木がやせてガバガバ動いてます。

パネルのはめ込みは必ずこのような不具合が発声するので、弊社では絶対にやらない施工です。

それにしてもヒドイ・・・

グラスウールが床に落ちてました。

ユニットバス解体入れ替え工事

 

ユニットバス解体入れ替え工事

浴槽は真っ二つに切断し、階段からおろしました。

こんな風になってます。

ユニットバス解体入れ替え工事

当時の配管は一般的に銅を使用しておりましたが、20年も経つとこの様に劣化し、穴が空きます。

もちろん今回の改修タイミングで配管もポリエチレン管に交換します。

 

ユニットバス解体入れ替え工事

 

せっかく新しい綺麗なお風呂に交換したのに、すぐに水漏れが発生したら嫌ですよね。

解体してみると見えない部分で思わぬ問題が発生することはよくあります。

どのような対策と材で対応するかは建築会社の力量と判断が大きく影響します。

リフォーム・リノベーションは経験値がモノを云います。

 

 

 

 

★春の不動産情報★\新潟市秋葉区小戸上組NEW分譲地/

小戸上組 

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

詳しくは不動産情報ページまで→こちら

 

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください