新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

犬将軍日記

2021/01/23

雪解け始まり軒樋が破損する事故が増加しております

今日は新潟市秋葉区にお住まいの方より、軒樋が雪により破損したとのことで修繕のご相談を頂きました。

ちょうど雪解けが始まった頃ですが、水分を多く含んみ重くなった屋根上の雪が軒にずれ落ちてきて、その影響で軒樋が押されて変形したり、外れたりしています。
こちらのお宅では写真のように、軒樋が一部外れて落下していました。

 

よく見ると、ポリカ製の金具を使用しており、その軒樋金具自体が折れていました。
金具は軒樋の形状により使い分け、ドブメッキやステンレス製、ポリカ製があり、形状もいくつかあります。
今回の金具は新潟市でもよく使用されるもので特別なものではないですが、さすがにこの大雪となると耐え切れず折れてしまったようです。
ちなみにこちらのお宅の裏側隣地にあるカーポートは潰れて全壊しておりました。
足場を組んだり損害範囲が広がると修繕費がかさむので火災保険が適用されますが、この程度の損害状況ですと損害額から火災保険の適用は難しいでしょう。
ベランダから脚立で作業ができるので、コストもスピードも速く修繕できると思います。

この冬はポリカ屋根破損事故と軒樋破損事故が非常に多く発生しております。

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください