新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

犬将軍日記

2021/01/18

新潟市南区で雪害によるポリカ屋根アーチ型カーポート破損

雪害によるポリカ屋根のアーチ型カーポート破損事故は、今シーズン最も多い事故です。

1mの雪には耐えられない仕様なので、ポリカ屋根アーチ型カーポートのお宅は20センチ程度積もった時点ですぐに雪を下ろさないといけません。

真ん中から真っ二つに折れて車ごとつぶれているお宅もあります。

全てポリカ屋根カーポートです。
そもそも積雪地域では不向きというか施工してはいけない仕様です。
やむを得ず採光の関係上採用した場合は、雪下ろしは絶対的作業です。
湾曲している部分の破損が多く、経年劣化でポリカーボネートが硬化しているところに衝撃が加わり割れを発生させています。
毎回このような割れが発生し、修繕費がかさむのは嫌ですよね。
しかもポリカは結構高価な素材です。
これもメリットデメリットあります。

雪害によるポリカ屋根アーチ型カーポート破損

雪害によるポリカ屋根アーチ型カーポート破損

カーポートセンター部では写真のように補強部材が施されておりますが、倒壊は免れたものの今回の雪の重みで骨組みが歪みました。
広く見てみると、新潟市では築30年前後のお宅でこのようなアーチ型ポリカ屋根カーポートを採用しているところが多いように感じます。
時代背景から当時このデザインが流行ったのでしょうか。
降雪量のある秋葉区や南区でも結構目にします。
火災保険に加入している方は全損でも補償されますが、造り替えるにはかなりのコストが掛かります。
自費の場合、思わぬ大出費となりますね。

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください