新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

犬将軍日記

2021/01/17

新潟市秋葉区で木造農舎屋根が大雪で損壊。造り替えを余儀なくされる被害状況

先日の軒先が折れた事故の次は、今度は新潟市秋葉区で屋根が丸ごと倒壊した事故です。

こちらの方は農舎小屋の屋根が倒壊しました。
調べてみると、本体の小屋に後付した屋根でした。
本体の構造に横から屋根下地を釘で留めていただけの弱い施工です。
秋葉区では1m以上の積雪量がありましたから、このような造りでは倒壊してもおかしくありません。
格納されているコンバインがつぶれそうです。
大雪により木造農舎屋根損壊事故
片面ブロック造の上に木構造があり、変形屋根が造作されています。
上から見ると台形形状の屋根です。
築30年以上は経っているようですが、このような倒壊事故のケースでは造り替えになってきます。
しかも同じ施工方法では、また雪が積もると倒壊してしまうので、柱を立てて垂直荷重に耐えるように施工しなければなりません。
柱を立てるので少し間口が狭くなりますが、仕方ありません。
ちょうど農作業シーズンではなく、また格納されているモノに被害が少なかったのが不幸中の幸い。
今シーズンは住宅部分より強度が劣り、簡易的に造っている小屋や車庫の事故が多発しております。

大雪により木造農舎屋根損壊事故

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください