こんにちは。清新ハウス羽下です。

弊社では、お住まいをお引渡しした後も、皆さんに安心してお過ごし頂けるよう、アフターメンテナンスに力を入れております。
突然の故障やトラブルに対処するだけでなく、自然素材の住まい方やメンテナンスの仕方、暮らしやすさなど、いつまでも大切に住んで頂く為、その時々の皆様の暮らしサポートを実施しております。

弊社【アフターメンテナンス】について詳しくは→こちら


さて先日、新潟市秋葉区にお住まいの弊社オーナー様宅にて築10周年のお祝いと併せて10年目の定期点検に訪問してきました。
\この度は10周年誠におめでとうございます!/
秋葉区 清蔵 リビング
新築当初のリビング。
LDKの真ん中に枝付きの丸柱を設置したのは、当時見学会でも大好評だったところ。
お子様が木登りして楽しんでおられましたが、10年が経ち、今はコート掛けに最適と用途変わっても、
活躍する丸柱の存在は立派なものだな~と感じました。

この10年で家電関係の消耗品交換や外部の木部塗装やメンテナンス等、いつもお住まいに愛着を持ってお手入れして頂けておりましたので、我々としても本当にありがたく、嬉しい限りです。


しかし、お住まいには一人では手の付けられない危険なメンテナンスもございます。
それは【高所作業】=【屋根や外壁メンテナンス】です。
お施主様のお住まいは洋瓦を使用した瓦屋根で、瓦の割れや不具合の対処は高所作業となりますので、自分達での対処は大変危険で難しいです。
屋根や外壁のメンテナンスはまずは10年目に!という目安もある中、お施主様からも、この節目で一度点検をお願いしたいとご相談も頂いて、【瓦屋根の点検】を実施する事となりました。
秋葉区 10年点検 瓦屋根点検
天気のいい日。安全に留意し、万全の状態で瓦屋根の目視点検を開始。
●汚れやコケ、草、枯れ葉など屋根にはないか。
●瓦の割れやズレはないか。
●瓦の変色や錆等はないか。
●他、雨どいや外壁の状態等
チェックさせて頂きました。

結果として、
①3枚の瓦の割れ
写真はある瓦が一枚割れています。どこが割れているか分かりますか?
秋葉区 10年点検 瓦屋根点検 瓦割れ
→割れた瓦に関しては、その後なんとか残っていた当時の同瓦に新しく1枚交換させて頂きました。


②雨どいの汚れ(砂ぼこりが溜まる)
秋葉区 10年点検 瓦屋根点検 雨どい
→環境にもよりますが、お施主様宅ではここ1ヶ所のみ、砂ぼこりが溜まっていました。
風が吹き下ろすところで、溜まりやすい場所だったのでしょう。
雨樋としての機能は今のところ果たしておりましたが、今後また砂ぼこりが溜まってしまいますと、雨どいのつまりや排水の機能を満たさなくなるので、このタイミングで雨樋のお掃除ををさせて頂きました。



③瓦の汚れ(コケ)
秋葉区 10年点検 瓦屋根点検 瓦コケ
こちらもまた環境によりますが、北に面した下屋根部の瓦表面にはコケがつき汚れていました。
風が抜けず、また瓦の表面に汚れが絡みやすかったので、余計にコケが生えやすい環境となっていたようです。
少しづつ黒く広がっていくコケを気にしていたお施主様、高所ということでお掃除も出来ず・・・。
外観の雰囲気も暗くなり、せっかくの洋瓦の明るさを失いつつありました。

そこで今回、瓦洗浄のご相談も頂きまして【瓦クリーニング】を実施することとなりました。
※【瓦クリーニング】に関しては、次回ブログにてご紹介させて頂きます!お楽しみに!


記念すべき10年目という節目ですが、住まいも人と同じく、病気やケガ(=故障や不具合)もします。
その時の対処により、今後も20年、30年・・・と末永く過ごせるのではないでしょうか。
この度の定期点検にて、住まいに愛着を持って大切にすることの重要性と、私達住まいサポーターの重要性を実感させられました。

これからお住まいづくりをされる方は、是非各社住まいのアフターメンテナンス制度にも目を向け、お引渡し後も安心して暮らせるかを考えてみてください。






SAKURA キッチンダイニング 2020
\モデルハウス販売中/
杜のテラスSAKURA(新潟市中央区長潟)

▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

 [モデルハウスの特徴]
●人気の中央区長潟で公園すぐ近く
●新しい住宅街
●2面道路で全室明るい
●家具・建具全てオリジナルの造り付け
●グルグル回遊できる水周り
●便利な勝手口土間
●8畳のダイナミックな吹抜け
●薪ストーブでポカポカ
●登り梁構造で梁現し&勾配天井
●杉の30mmの無垢床と和紙壁紙と漆喰塗り壁仕上

敷地面積:42.42坪
1階:19.54坪
2階:13.86坪
延床面積:33.4坪
ポーチ:1.8坪
吹抜け:4坪




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse