強制執行に立ち会う

強制執行
先日土地に関わる強制執行に立会いました。
裁判所、執行官、弁護士、所有者様と。

この強制執行までの道のりは1年半・・・この日まで長い長い期間を有しました。

その内容は、隣地の所有者がこの敷地の排水桝を許可無く無断利用していたことです。つまり他人の敷地を勝手に掘り、自分のところの排水を他人の敷地の排水桝を利用していたのです。
この地中に隣地の為の排水管が埋設されておりました。
この状態では新しく購入された方は大変迷惑し、売主にその責任が及びます。
たまたま地中を少し掘った時にこの事態が発覚したので、結果として良かったのですが、非常に時間が掛かりました。
売却する前にしっかり地中も調査することが大切だと感じました。

自分の敷地なのだから、敷地内の部分は撤去してしまえばいいのではないか?と考えがちですが、法律上はそうも行かないようです。
例え自分の敷地内でも他人のものが有っても勝手に処分出来ないのです。
それは他人(隣地所有者)の財産にあたるとのこと。

はあーーーーー?????

って感じです。民法に少し疑問を感じました。

が、仕方ありません。日本は法治国家、法律に従って手続きをしなければなりません。

で、その手続きが1年と掛かった訳です。弁護士から裁判所、通達、通達、通達・・・
時間とお金が相当掛かりました。

ようやく無許可で施工された埋設配管を撤去出来ました。これで売却の手続きが出来そうです。

ですが、今回は更に範囲を広げ敷地全体の試掘調査も行い、他に埋設物が無いか確認も行う予定です。

何も出て来ないことを祈りますが・・・
次号に続く・・・





2強制執行




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse
▲ このページの先頭へ