柏崎市において古民家鑑定と床下インスペクションを行ってきました。柏崎市での古民家鑑定は初となります。

不動産屋さんからの依頼で、古民家の売却にあたりその価値を知りたいとのご要望で、その調査を行いました。

この古民家鑑定は不動産鑑定とは違い、文化的側面から残すべき価値を見出すもので、使用されている材や大きさ、歴史、造りなど多岐に渡り評価します。



柏崎で古民家鑑定と床下インスペクション
空き家になって1年半位とのことでしたが、内部は整理され畳も新しい状態。
柏崎で古民家鑑定と床下インスペクション
ケヤキの大黒柱と差し鴨居が印象的で、吹き抜けもあり広い空間を構成する間取りとなっております。
柏崎で古民家鑑定と床下インスペクション
2階はリフォームされており、内装もきれいになっております。
柏崎で古民家鑑定と床下インスペクション
外壁は下見板張りで塗装の劣化は見られたものの、大きな修繕は必要ない状態。
柏崎で古民家鑑定と床下インスペクション
敷居を見ると・・・

古民家によくある「シロアリ害」が。

敷居の上端まで食害されていました。床を剥いでみると以前に修繕した形跡があり、根太や束が交換されてました。

表面的な被害はありましたが、下地が修繕されていたことで、歩いた時の揺れはありません。

柏崎で古民家鑑定と床下インスペクション
但し大きな問題が・・・

この写真は水平で撮りました。分かりますか?

柱が大きく傾いてます。色の違う三角形の木材は建具の戸当たりで入れたもの。隙間埋めです。
柏崎で古民家鑑定と床下インスペクション
付け書院部の柱もこのように傾いてます。隙間から相当傾いているのが分かります。

地盤が沈下したのか?と思いきや、辺りを確認した所、こちら建物は構造がよじれていたため、このように東西南北に壁と柱が傾いてました。

古民家鑑定と床下インスペクション
床下はモーグルで状態を点検しました。和田鑑定士がコントローラーと格闘しておりました。笑
古民家鑑定と床下インスペクション
シロアリ害から床下はジメジメしているのかと思いきやしっかり乾燥していました。 しかしながら防蟻処理はお勧めしたいところです。
今回の鑑定結果は古民家マッチングサイトの「古民家住まいる」に掲載予定です。

このような物件でも伝統的文化価値を鑑定し、後世にこのすべきものとして、再生され利活用して頂けたらいいですね。

築50年以上の物件に関しては古民家鑑定が可能ですので、ご関心ある方はお気軽に弊社迄お問合せ下さい。

売却検討以外にも、再生して住まわれる方へは併せて耐震診断もおすすめしております。





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse