清新ハウス 小林です!

以前より気になっていながらも、何となく手が出せていなかったものを先日ついに買ってみました。
それは、野菜の豆苗です。

根元の部分を残して水耕栽培をすれば再収穫できる、ということを知ってから、
節約にもなるし楽しそうだなぁと、私の中でとても気になる存在になっていました。
先日スーパーで安売りしているのを見つけたので意を決して購入。
料理に使い終わって残った根元部分の見た目に少し気持ち悪さを感じつつ、早速水耕栽培を実践してみました。
育て始めてた日から2日経った今朝、様子を見たら本当に新しい目が出ているではありませんかー!かわいい!癒されます。

食べられる大きさに成長するまでもう少しかかりそうですが、しばらく豆苗観察が日々の楽しみになりそうです。



さて、住まいづくりをご検討中の皆さんは、住まいにどのくらいの広さを求めますか?
広い家も憧れるけどその分予算も上がるし、かと言って狭すぎる家もちょっと嫌だな・・・と、
予算と広さのバランスに悩まれている方も多いかと思います。

本日は【延べ床面積30坪(約100㎡)以内で建てた家】の建築事例を3つご紹介させて頂きます。
30坪と聞くと「コンパクト・最小限」な印象を持たれるかもしれませんが、
プラン次第でそれぞれの住まい手にフィットした、面積以上の広がりを感じられる家にすることができますよ。

一つ目はこちら。

越後現代町家施工事例外観
新潟市秋葉区の29.50坪の住まいです。
越後現代町家仕様で、正面の吊りデッキが目を引きます。
ソトとナカの繋がりを住まいの軸に置いています。
L字型で設けたウッドデッキを介し、リビングにいながらもソトの自然を感じられるよう設計しました。

越後現代町家施工事例
L字型の障子戸を開けたところがウッドデッキです。
和室の代わりに、リビングの中心で家族が寛げるように畳スペースを設けています。

越後現代町家施工事例
ダイニングテーブルのサイズは900mm×900mmのスクエア型。
家族3人での食事ならこのくらいの大きさでも十分です。
キッチンに面したカウンターと高さを合わせピッタリ繋げることができるので、来客時など人数が少し増えた時にも対応できます。

新潟市江南区30坪自然素材の家
続いては、新潟市江南区の29.11坪の住まい。
下屋が2つあるコの字型の外観で、左側の下屋には水まわりを集約。右側の下屋は屋根付きのポーチになっています。

新潟市江南区30坪自然素材の家
3帖の畳コーナーはコンパクトながらも建具を閉じれば個室となり来客スペースとしても使うことができます。
建具を開放すればリビングと一体となり、広々とした空間に早変わり。
場面に応じて臨機応変に変えることができるので重宝すると思いますよ。
奥に見える階段下空間を利用したダイニングスペースも、限られた空間を最大限に生かす設計のポイントです。

新潟市江南区30坪自然素材の家
リビングに面したウッドデッキを設けるのもおすすめです。
晴れた日は窓を開け放ち、リビングの一部のように使うことができます。
アウトドア好きな方には屋根付きのウッドデッキがおすすめ。天気を気にせずにいつでもおうちでアウトドアができますよ。

胎内の家若蔵S外観施工事例
最後は、そんなアウトドア好きなお施主様の想いがいっぱい詰まった
アウトドアをしているように暮らすことができる住まいです。
ウッドデッキは屋根付き!さらに2階バルコニーにも屋根を設けています。

延べ床面積は30.05坪で少しオーバーしていますが、許してください。笑

胎内市 見学会 ウッドデッキ ひのき風呂
お風呂もお施主様こだわりの桧風呂。
浴室から直接出られるウッドデッキには一角に植栽を設けライトアップ。露天風呂気分も味わえます。

胎内市30坪自然素材の家
どこにいても家族の気配を感じることができるように大きな吹き抜けと、
寝室には吹き抜けに繋がる小窓を設けました。



理想を全て詰め込んだ家ももちろん良いと思いますが、
「これだけは譲れない」というポイントが光るシンプルな家も私は大好きです。

自分や家族のこれからの暮らしを、改めて考えていかなければならない今日この頃。

本当に大切にしていきたいこと、暮らしの中心に置きたいこと等を
このSTAY HOMEの期間にご家族でゆっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。

話していくうちに理想の住まい像がきっと見えてくると思います。



新潟市東区長者町の家外観パース
\OPEN HOUSEのお知らせ/
ミニマルな暮らしの家(新潟市東区長者町)

■開催日 2020年5月9日(土)~5月31日(日)
■10:00~16:30 (最終受付15:30)
■会場 新潟市東区長者町

【完全事前予約制見学会】
※ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい

①ご予約はホームページの予約フォームからどうぞ!➡こちら
ご予約完了のお電話を致しますので、ご連絡が付き次第、ご予約完了となります。
②お電話の方は 0120-395-047まで
皆様のお越しをお待ちしております。
▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。 
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

今話題!大人気のミニマルな家を見に行こう!

ミニマルが人気なワケとは?!

●物を増やさない習慣が身につく ●お掃除がラクチン

●庭や畑のソトを楽しむ空間をつくれる

●光熱費の節約 ●固定資産税が抑えられる etc


敷地面積:50.60坪
1階:16.625坪
2階:12.250坪
延床面積:28.875坪
ポーチ:1.5坪
◆新型コロナウイルスに対する弊社の取り組み◆
①できる限りご提案・ご相談はお電話またはメールにて実施させて頂きます
②お見積・図面等は電子メールまたは郵送にてお送りさせて頂きます
③現場では出来るだけ現地での作業に留まり、現場以外への出入は自粛致します
④マスク着用を必須とし、飛沫感染を防ぎます
⑤こまめな消毒と換気でお客様・職人・スタッフの安全管理を徹底します
⑥ソーシャルディスタンスを取り、安全に配慮します
⑦体調管理を徹底し、37度以上の熱がある場合はお客様宅・現場への訪問はいたしません

詳細は→こちら







【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse