新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2024/03/18

新潟市北区にて雁木の梁・柱一部交換工事を行ってきました。

皆さんこんにちは。清新ハウス加藤です。

 

土曜日がお休みだったのに加え、天気が凄く良い予報も出ていたので、

出掛けようと思っていましたが、花粉が酷く体調が絶不調の為、

結果、家で過ごすことになりました。

毎年今年は花粉が凄いとニュースになりますが、今年は本当にすごいです。

花粉が付着した車を見るだけで鼻がムズムズします(笑)

皆さんの中にも花粉症の方はいらっしゃいますか?

体調を崩さない様に、対策行っていきましょう。

 

さて今回は、新潟市北区にて、雁木の柱・梁一部交換工事を行ってきましたので、

そちらの様子をお伝えします。

 

「雁木(がんぎ)」とは、日本海側の都市において、積雪期においても通りを往来できるように開発された物です。

新潟県上越市の高田には、日本一長い雁木があるそうです。

商店街などで見ることが多いですね。冬の交通障害が回避できますが、

日当たりが悪くなるデメリットがあります。

 

 

今回は写真右側の梁と柱の交換を行っていきます。

 

 

写真の通り、だいぶ木の腐食が進んでいました。

 

 

まずは、梁と柱を取り外していきます。

垂木の部分に斜めにビスが打ち込んであった為、一気に外すのではなく、

細かくカットしながら外していきます。

 

 

ただ、外すだけでは、屋根が落ちてしまうので、写真の様に予め支えを作っておきました。

分かりずらいですが、だいぶ高さも下がっていたので、今回は柱で調整できるところまで、高さも上げていきます。

 

 

梁に垂木部の溝を掘っています。

以前ブログでも紹介しましたが、大工さんの使用する単位は尺貫法なので、

あまり早く進むと頭の中で、単位の変換が追いつかず、まだまだ自分の経験が足りないなと感じました。

 

 

先程加工した梁がピッタリとはまりました!

後は柱の高さを決め、完了になります。

 

 

完了後の写真になります。

配線や雨樋を基に戻し、清掃を行って工事完了です。

 

 

今回変えていない部分は大分腐食が進んでいた為、金具などで補強も行いました。

こちらの工事は2人で半日かからずの工期でした。

 

大工工事は職人技が見ることが出来るのでとても勉強になりました。

皆さんも住まいでお困りの事があればお気軽にご相談ください。

 

 

ゲストハウスオープンの為に、クラウドファンディングを行っています!

気になる方は是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

https://readyfor.jp/projects/igashima

 

 

【モデルハウス公開中!】

NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

蔵里サイト

 

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。

👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇

蔵里予約

 

【売地情報】

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください