新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2024/01/10

液状化現象について。液状化しやすさマップでお住まいの地域の確認をしましょう。

皆さんこんにちは。清新ハウスの加藤です。

 

清新ハウスでは新年の仕事始めに、1年の抱負を書初するのですが、

私の本年の抱負は「万里一空」にしました。この言葉は剣豪「宮本武蔵」の言葉と言われています。

 

 

意味としては、目標を見失わずに、たゆまぬ努力を続けるです。

ただ日々を過ごすのではなく、仕事の目標、資格の目標、プライベートの目標など目標を常に掲げ達成のために「努力」をする1年にしたいです。

皆さんは、何か新年の抱負を掲げましたか?

 

さて今回は「液状化現象」についてお話したいと思います。

能登半島地震で新潟市の西区がこの液状化現象が起き被害を受けたお宅が多くあるとニュースになりました。

ただ、液状化現象と言われてもなかなかどういった現象なのか分からないですよね。

また、新潟市のホームページを見て頂くと「液状化しやすさマップ」という物が載っています。

そのマップを見て頂くを、今住んでいる地域が液状化しやすいのか、危険性が高いのかなど見ることが可能です。

そちらもこのブログを読んで頂き参考にして頂けたらと思います。

 

 

液状化現象とは、地震の震動で地盤が揺さぶられて、その一部が液体の状態になることです

液状化現象は、同じ成分や同じ大きさの砂で出来ている地盤が、地下水などの水分が多く満たされている場合に起こりやすいと言われています。

こうじた地盤は、砂と砂の隙間に水分を含み砂の粒子が結びついて支え合っています。

しかし、地震によって地盤が繰り返し強い振動を受けると、今まで結びついていた粒子がバラバラになります。

その結果、砂と水が分離し、砂は下へ水は上へあがります。海を想像して頂くと分かりやすいと思います。

 

急に砂が沈下し水が上がると、家は支えられず傾きます。加えて、道路などではマンホールが浮き上がってしまったりなどの被害も出てきます。

また、道路の割れ目から水と砂が吹き出す「噴砂」と呼ばれる現象も起こります。

 

ただ、この液状化現象は地盤が緩い地域で起こりやすいと言われています。

地盤が緩いというのは、先程説明したように、砂地で水を多く含んでいる地盤の事を言います。

 

 

今回の事から、液状化現象になり辛い地盤であったり、対策を施したい方もいらっしゃると思います。

液状化現象への対策としては、「基礎杭」を支持層までしっかりと打つこと、「地盤改良」をしっかりと行うこと、

「液状化しやすさマップ」を活用し地盤を選ぶなどの対策が挙げられます。

 

清新ハウスでは、地盤調査を行い、その結果をもとに地盤改良を行っていますので、しっかりと液状化現象への対策を行っています。

 

もし気になった方や、この地震によって被害を受け修理をしたい方などはお問い合わせください。

地震による被害は保険が使用できる場合もございますので、ご不明点が場合でもお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

【モデルハウス公開中!】

NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

蔵里サイト

 

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。

👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇

蔵里予約

 

【売地情報】

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください