新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2023/12/15

雨水のダメージから家を守るためにも雨樋点検を行いましょう。

皆さんこんにちは。清新ハウスの加藤です。

 

先日用事があり、伊勢丹へ買い物に行ったのですが、クリスマス前だからか、

男性が化粧品コーナーや、女性向けのショップに多く見受けられました。

一生懸命に考え選んだプレゼントをもらう人は嬉しいだろうなと、微笑ましくなりました。

 

さて今回は、以前雨樋の清掃を紹介しましたが、雨樋の役割について紹介したいと思います。

雨樋は屋根に降った雨水を、地上の排水口へ運ぶ役割をしています。

雨樋の起源は奈良時代と言われていてます。昔は、雨水を排水するのではなく飲料水や生活用水として使用する為に、「懸樋」(現代の雨樋)で水を集めていたそうです。

そんな、歴史の長い雨樋ですが、目的は「家を雨水によるダメージや劣化から守る」という事です。

もし雨樋がなかったり、きちんと機能していないと、外壁や建物の傷みに繋がったり、雨漏りに繋がったり、雨が直接地面に落ちるので歩行者や近所迷惑、騒音に繋がったりする可能性があります。

 

 

通常であれば、屋根から伝った雨は雨樋を通じて排水口に流れます。しかし、この雨樋が正常に機能していないと、溢れた雨水が外壁を濡らしたり、地面に水たまりをつくります。

そうなると、外壁や家の基礎や縁の部分にカビやコケが生え、シロアリの餌食になることもあります。加えて、外壁や基礎にひびがあれば、そこから雨水が侵入し、雨漏りにが繋がります。

 

こうしたダメージは、目に見えてはっきり分かる頃には大きな被害になっています。

雨が降るたびに蓄積され、内部のダメージは外観から判断は難しいです。その為、しっかりと雨水が排水されているかの確認は常日頃行うことをオススメします!

 

 

強風の後などは、雨樋が外れた等のお問い合わせが多く来ます。

もし、違和感や雨樋の排水部分に水たまりが出来る、水漏れしている等が見受けられた場合はすぐにご相談ください。

 

 

 

【モデルハウス公開中!】

NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

蔵里サイト

 

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。

👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇

蔵里予約

 

【売地情報】

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください