新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2023/12/08

清新ハウスではサーモグラフィーカメラを使用して雨漏れ調査を行っています。新潟市内で雨漏れ調査をお考えの方是非参考にして下さい。

皆さんこんにちは。清新ハウスの加藤です。

 

会社の落ち葉拾いをしていたら、どんぐりを発見しました。

 

清新ハウスではサーモグラフィを使用して雨漏れ調査を行っています。新潟市内で雨漏れ調査をお考えの方是非参考にして下さい。

 

どんぐりといったらジブリ作品のトトロが出てくるのですが、皆さんはどうですか?

小さい頃はどんぐりを発見しとても嬉しい気持ちになっていたなと懐かしい気持ちになりました。

大人になると道端を気にして歩くということはあまりなく、こうした発見の機械も減る一方なので、色々な物に視野を向けていきたいと改めて思いました。

 

さて今回は、清新ハウスで導入しているサーモグラフィーカメラについて紹介したいと思います。

サーモグラフィーカメラ自体は皆さんご存知だと思いますが、その技術は家の雨漏れ調査にも活用できるんです!

なぜならば、雨漏れして濡れた場所は、蒸発するときに周囲の熱を奪って蒸発する事で、

雨漏れしている箇所が周囲よりも温度が下がって冷たくなる為、雨漏れ箇所を発見することが可能です。

 

サーモグラフィーを使用するメリットは建物から離れていても調査を行えることです。

ですので、調査のために建物を傷つけるなどの心配はなくなります。

また、2階部分の屋根や外壁を調べる為に足場を組む必要性もありません。足場を架ける費用は高額なため、その心配をしなくてもいいので安心ですよね。

そして、これは作業側の目線になってしまいますが、はしご等で高所に上がり調査をしなくてもいいので、作業面のリスクも軽減されます。

加えて、人が原因箇所を目視などで探さず、画面に建物を移すだけで分かる為、作業時間が短くて済みます。

不具合箇所が、画像上で色分けされることで、発見できるのでより正確性が高いと言えます。

 

清新ハウスではサーモグラフィを使用して雨漏れ調査を行っています。新潟市内で雨漏れ調査をお考えの方是非参考にして下さい。清新ハウスではサーモグラフィを使用して雨漏れ調査を行っています。新潟市内で雨漏れ調査をお考えの方是非参考にして下さい。

 

実際の例になります。雨漏りしバケツが置いてあるので分かりやすいですね。

また、画像上にも青く温度が低くなっている様子が分かります。

 

清新ハウスではサーモグラフィを使用して雨漏れ調査を行っています。新潟市内で雨漏れ調査をお考えの方是非参考にして下さい。清新ハウスではサーモグラフィを使用して雨漏れ調査を行っています。新潟市内で雨漏れ調査をお考えの方是非参考にして下さい。

 

これは雨漏れ箇所でなく、点検口の上の為断熱材がないので、その部分だけが温度が低くなっています。

こうした、区別も知識があれば出来ますので、雨漏れ箇所を突き止めていくことが可能です。

 

ただ、もちろんデメリットも存在します。

まず、温度差で原因箇所を突き止める為、悪天候や低気温によって温度差の生じづらい状況においては正確な測定は難しくなります。

また、雨漏れ箇所は雨漏れして濡れている状態でなければ分からない為、今年の夏の様に猛暑が続き建材が完全に乾いてしまっている場合は、場所の特定ができません。

 

今回は、主に雨漏れについての紹介でしたが、この技術は外壁の点検などにも応用が効きます。

ですので、是非気になった方はお問い合わせください。

 

 

【モデルハウス公開中!】

NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

蔵里サイト

 

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。

👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇

蔵里予約

 

【売地情報】

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

 

 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください