新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2023/07/04

断熱材について。高性能グラスウールと羊毛断熱材。

こんにちは。

今日も暑いですね。

この時期増えてくるのが熱中症。

ニュースでも見かけることが増えてきましたが、皆さん対策されてますでしょうか。

私も子供のころ熱中症で救急車に運ばれたことがありますが、最初は目の前が真っ白になって何が起きているのか分かりませんでした。

室内にいても熱中症になるので、この時期は特にこまめな水分補給を心掛けなければなりません。

 

さて、今回は断熱材についてです。

清新ハウスの標準仕様では高性能グラスウールを使用しています。

 

高性能グラスウール

 

上の写真のピンク色の様に見える部分が高性能グラスウールです。

言わずと知れた断熱材ですが、改めてまとめてみようと思います。

 

【高性能グラスウールの特徴】

・コストパフォーマンスが高い。

・素手で触ると少しチクチクする。

・火事になっても燃えにくい。

・カッターナイフで簡単に切断できる。

 

少しチクチクするのはしょうがないのですが、私はこのチクチクが結構不快なので触るときは手袋を付けるようにしています。

大工さんは手の皮が厚いのか、平気で素手で触っていました。凄い…

 

 

これとは別に、あまりお目にかかる事のない羊毛断熱材というものがあります。

実際の施工現場は見てませんが、ピッタリのサイズに裁ちばさみでカットして、タッカーで打ち付けるそうです。

以前定期点検にて、羊毛断熱材を選んだ方の小屋裏を見させていただいたことがありますが、一面に布団の綿が敷き詰められているかのような光景で、とても暖かそうな印象でした。

実際の断熱性能は高性能グラスウールと同等ですが、以下のような特徴があります。

 

羊毛断熱材

 

【羊毛断熱材の特徴】

・耐久性が優れる。

・壁内結露に強い。

・素手で触ってもチクチクしない。

・カッターでは切りにくい。

・値段が高い。

 

万が一湿気が漏れたとしても調湿効果がある為、壁内結露に対して強いことが大きな特徴です。

また、匂いや有害物質を吸収、除去してくれるそうです。

グラスウールと違ってチクチクしないので快適な施工にはなるのですが、裁ちばさみで切るため裁断に時間がかかりそうですね。

 

 

今後羊毛断熱材の施工現場があれば、是非実物を見てみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

【モデルハウス公開中!】

NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

蔵里サイト

 

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。

👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇

蔵里予約

 

【売地情報】

▶▶NEW!秋葉区結分譲地 販売スタート!令和5年4月造成完了予定

musububunjouchi

▲▲詳しくはクリック!

結小学校区はとても人気で売地が出たらすぐに売れてしまったり、建築条件付きしかないのが現状です。

そんな中、50坪以上のゆったりとした土地で1,000万円以下の建築条件無の土地は希少!!

お急ぎの方は画面右にありますLINEよりお問合せ出来ますのでお気軽にどうぞ▶▶▶▶

 

▶▶残り2区画!NEW!秋葉区小戸上組分譲地

小戸上組 

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

 

▶▶秋葉区川口40坪660万円

売地 秋葉区川口40坪660万円

 

【賃貸情報】

■秋葉区善道町|2DK(サンルーム・ロフト・勝手口・ペット足洗い場)

 

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください