新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2023/02/04

初めての現場見学 小戸古材モデル 古材再利用 貴重な経験ができました!

こんにちは、矢野です。

先日、小戸古材モデルにて、初めての現場見学をしてきました。

 

写真は2階の梁に掘った『ほぞ』という部分を、ノミを使って調整しているところです。

古材を使っているため、部材にねじれ反りがあって、『ほぞ』をピッタリ組み合わせるのが大変そうです。

少し苦戦しながらも、職人さんの腕により綺麗に収まりました!!

 

次に室内からの写真です。上の写真の中央に見えるのが『通し柱』という柱です。

『通し柱』は、主に建物の四隅などに配置され、上下階を構造的に繋げる重要な部材です。

そのため、他の柱(管柱)よりも必要な断面寸法が大きくなります。

この柱サイズの違いを経済性や快適性を考慮して、弊社では通し柱の角を欠き込む方法をとっております。

 

最後に釘・ビスなどの写真です。

端に一カ所にまとめて置いてあり、作業のしやすさを考慮している印象を受けました。

写真にはありませんが、屋外の資材置場も雨除けをしっかりとして、綺麗に置いてありました。

 

今までは図面や写真で見る経験しか無かったため、今回現場の雰囲気や細部の仕上がりなど、

実物を初めて見て、感じて、新しい発見が沢山ありました。

今回の現場見学で貴重な経験ができて、大変満足しております!!

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください