新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2022/05/16

阿賀町といえば・・・|古民家再生・古民家鑑定・きのこ?

こんにちは。清新ハウス羽下です。

当社が加盟している古民家再生協会ですが、

主に古民家の鑑定や古民家の再生(リフォームやリノベーション)、古民家の利活用をお手伝いさせて頂いております。

昨年より、阿賀町とご縁を頂きこれまでも様々なプロジェクトでお世話になっております。

阿賀町日出谷の古民家

先日も阿賀町のお客様よりご依頼頂き、社長の中村が現地へ古民家鑑定に伺いました。(写真は過去の物件です。)

築120年の古民家で、使用されている古材は大変魅力的な物ばかりで豪快な構造美だったと伺っています。

併せてお客様が経営されているしいたけ農園を視察させてもらったようで・・・

古民家再生 しいたけ阿賀町

自然の中で育てられたシイタケの原木栽培!

 

ここから私事ですが、

きのこがとっても大好きでして、こんな見事な原木栽培を見たらもうわくわく止まらないですね。

今回のブログ名にも挙げた「阿賀町といえば」ですが、【狐の嫁入り】などが有名ですが、私にとっては【三川観光きのこ園】が一番に出てきてしまいます。

ここでは、既に育ったきのこを採る体験(採った分だけ量り売りしてもらえます。)やきのこをメインにしたお食事処、遊び場もあって家族で1日中愉しめる場所です。さらに園の中にあるどの建物も力強く豪快な木造建築が本当に圧巻です。(私は「竹取物語」と書かれたトイレだけの建物が好きです。竹取物語をイメージして作られたそうです。)

ここのきのこ料理を全制覇したいのですが、やっぱり行くと頼んでしまうのが【きのこ汁】

大好きなきのこが一度に沢山楽しめるので、必ず食べてしまします。

大勢で行くときは【きのこBBQ】なので、いつも他の物が食べれず・・・。

 

・・・と私のきのこ園ときのこ好きをお伝えしたところで、話は戻りますが(まだまだきのこ話続きますが)

社長の中村から大自然の中で育てられたしいたけをお土産にお裾分け頂きました。

商品にはならないものと伺っていましたが、自然にもまれ成長してきたきのこと伺い期待大。

素材の味を楽しみたいと・・・グリルで焼きました。

きのこ

玉酒(酒1:水1)で洗って水を切り、塩を軽く振って8分程グリルで焼きました。(うちの主人が作ってくれました^^)

食べてみると、しいたけそのものの味と香りと楽しませてもらいました。

自然の恵み・・・ご馳走様でした。

 

何が言いたいかというと、阿賀町はいいところですね。

歴史・自然・食・・・そして古き良き建物も残る風情溢れる地域です。

 

是非、皆様も阿賀町まで遊びに行ってみてください。

 

★不動産情報★\新潟市秋葉区小戸上組NEW分譲地/

小戸上組 

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

詳しくは不動産情報ページまで→こちら

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

 

 

 

 

 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください