新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2022/04/18

水栓金具クリーニング|住まいのナチュラルクリーニングを実践しました。

こんにちは。清新ハウス羽下です。

連日、春はお住まいのメンテナンス・お掃除の時期と申しておりますが、外に出かけたくなるような陽気に、なかなか掃除も進みません・・・。皆様はいかがでしょうか。

そんな中ではありますが、1つでも小掃除をと今回は毎日お世話になっている水栓・蛇口のお掃除しましたのでご紹介致します。

以前より、SNS等でナチュラルクリーニングが話題となり、SNS上のインフルエンサーのみなさんが紹介してくれています。今では100円均一やホームセンターのお掃除コーナーでクエン酸とか重曹とか、セスキ、電解水などの商品を目にするようになりました。気になりつつもなかなか手を出せなかったのですが、早速材料を買い込み、流行りの?ナチュラルクリーニングを実践しました!

キッチン水栓 蛇口 掃除

我が家で使用しているキッチンの水栓は、シングルレバー混合水栓で写真のようなタイプの物です。

まずは水栓金具を分解していきます。

水栓金具クリーニング①

吐水口のカバーを外すと、浄水器のカートリッジが入っています。

今回カートリッジも交換するので、このカートリッジは廃棄。

カートリッジ取付の根本付近を見ると黒ずみが・・・。

 

さらに今度は吐水口先を分解します。

水栓金具クリーニング②

吐水口の先はこんなに分解できるんですね。部品を無くしそうになりますので、ご注意下さい。

吐水口先もなんだか目詰まりしている感じで、カルキ?や水垢?のようなものが付着しているようでした。

 

すべてを分解し終え、早速流行りのナチュラルクリーニング!

用意したのはクエン酸重曹お湯

水栓金具クリーニング③

すべての部品をお湯をはった大き目の容器に入れ、まずはクエン酸を投入!しばらくして重曹を投入し、炭酸を発生させて汚れを浮かせて行きます。正直このシュワシュワを見ているのが気持ちいいですね。

私が見たある方の投稿には⦅重曹は大さじ:1、クエン酸は大さじ:1.5⦆とかかれていましたが、お掃除する物やつける水量などにもよりますのでご参考まで。私もこの辺は結局目分量で(笑)

炭酸発生が落ち着き、しばらくして軽くゆすると、黒い汚れがふわふわと舞っていました。

水栓金具クリーニング④

これが噂の・・・。インフルエンサーの皆様のような黒いかたまりの量が出てこなかっただけまだきれいだったということでしょうか。

目に見えると、やっぱり驚きと怖さ、日頃のお手入れの必要性を実感します。

付け置きした金具やパーツはその後ブラシなどで再度洗い直し、一旦よく乾かしてから、新しい浄水器カートリッジと一緒に取付し直しました。

 

水栓金具はキッチンや洗面台、またお風呂の水栓やお風呂のシャワーなどがあります。

毎日使うけど、なかなか覗かない吐水口付近を見てみてください。

お手入れ方法や金具の分解などは各取り扱い説明書をご覧くださいね。

 

今回のナチュラルクリーニングは取り扱い説明書には掲載されておりません。分量や付け置き時間によっては、金具のメッキ部などに影響する可能性もありますので、自己責任の下、お願い致します。

色んな意見もありますが、皆様のお住まいを廻る身として色んな暮らし方に興味があります。

ナチュラルクリーニングもそのひとつ。アフターメンテナンスの一環としていい経験ができました。沢山の情報がある中で、何が効果的なのか、みなさんの暮らしにはどんなものが合うのか、これからも実践し、みなさんにお伝えできればと思います。

 

★春の不動産情報★\新潟市秋葉区小戸上組NEW分譲地/

小戸上組 

アソブ・クツログ・ハグクム田園CODO。

子どもをのびのび育てるアウトドアリビングのある暮らし ゆったりと静かに暮らすロケーション

専用フリー広場でBBQが出来て専用畑が使える  ソコドコ?コド。

詳しくは不動産情報ページまで→こちら

 

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください