新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2021/11/02

畳のある部屋|SEISHIN-STYLEのリビング・寝室・和室

こんにちは。清新ハウス羽下です。

秋晴れの心地よく日差しが差し込む畳の場所があると、ごろっと横になって日向ぼっこしたい今日この頃。

先月、新しい畳の青々とした【い草の香り】を嗅いで以来、ふと畳が恋しくなっております。

 

今日は個人的な畳への恋しさを埋めるべく、SEISHIN-STYLE畳の間をご紹介致します。

 

客間和室

内装越前和紙9

こちらは玄関からすぐアクセスのできる客間和室。

押し入れ・仏壇スペースと用意した4.5帖の和室は

自窓障子から日差しが暖かく差し込み、落ち着いた柔らかな空間となっています。

 

リビングに隣接する和室

リビング隣接和室

子育て世帯に需要のある間取りのひとつ。

扉を開けておけばLDKと一体に広い空間となり、キッズスペースとしても使うことができ、家事をしながらお子様の様子をうかがうこともできます。

扉を閉めれば、ひとつの個室となるので来客用の部屋にしたり、客間としても使用できます。

LDK近くにくつろげる別の空間があると、ちょっと休みたい時に重宝しそうです。

 

寝室和室 その①

寝室和室

こちらは将来的にご実家のご両親が寝室として使用できるように用意したお部屋。

柱や長押を現した真壁造りに、天井は杉の杢目板を目透かし張りで仕上げました。

6帖の畳脇に板の間を用意したのは、持込のタンスなどを置くため。

昔ながらの和室造りは担い手(経験豊富な大工さん)の減少が懸念されています。

我々としても、こういった伝統技術をつなぎ、守っていきたいものです。

 

寝室和室 その②

寝室和室②

寝室の一部に縁無し畳を埋め込みました。

敷布団やローベットで寝られる方に人気です。

フローリング材とは違う、柔らかな温かみのある畳を近くで感じくつろげる空間は、とてもうらやましいですね。

 

より一層、畳欲が出てきてしまいました・・・。

次回も引き続き畳の間をご紹介させて頂きたいので、どうぞお付き合いください。

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください