新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2021/01/22

落雪注意!新潟冬のお住まいトラブル|ポリカ屋根・雨樋・エコキュート破損など

こんにちは。清新ハウス羽下です。
年末年始の大雪から屋根の雪は積もるばかり・・・
ようやく雪も落ち着いてきたように感じますが、快晴や今日のような雨の時、落雪にご注意下さい。
連日落雪による事故がニュースで報告され、落雪の恐ろしさを感じます。
私達には落雪によるお住まいトラブルが相次ぎません。
今回は本日までに雪によるお住まいトラブルをご報告させて頂きます。
雪解け頃に是非皆様のお住まい周りをご確認下さい。
但し落雪には十分注意し、確認の際はお1人で行わず、必ず2人以上で行って下さい。
■ポリカ屋根破損
落雪被害第一位は「落雪によるポリカ屋根の破損」です。
風除室や自転車小屋などによく使用されるポリカですが、
紫外線などの環境要因により経年劣化していくことで、強度などの耐久性は弱まり、割れやすくなります。
落雪により破損したケースがほとんどです。落雪しないようにとご自宅屋根の雪降ろしは危険を伴いますので、
ポリカ屋根の状態確認(ひび割れなど)やご自宅屋根の雪止めアングル、ポリカ屋根を守る工夫を
次の積雪に備えて頂ければと思います。
■雨樋破損
屋根の積雪・落雪により雨樋が外れたり、変形したり、破損したり雨樋の雪トラブルも相次いでいます。
私の実家も年末年始の暴風雪により樋が外れてしまいました。雪解けを待ち、修理の予定です。
見た感じ分かりづらい部分もあるかと思いますが、雪が解け、雨の日に雨水が雨樋を通って流れているか、
雨樋からあふれていたり、ポタポタ垂れた所は無いかご確認下さい。
雨樋がぶら下がっているような状態は、風で飛ばされることもございますので、高所の場合は早めに専門業者へ
修理依頼をお願い致します。
■エコキュートの変形
まさかこんなところがと意外な部分でしょうか。
積雪や落雪で押され、エコキュートのタンクカバーが変形するという事例も出ています。
実は我が家のエコキュートも下のカバーが雪の重みで外れていました。
変形までには至ってないのですが、雪で押され外れてしまったようです。
変形に関してはエコキュートカバーの交換でご提案しております。
改め落雪・積雪の恐ろしさを感じます。
今日は雨で雨水を含む雪は重く、今後もこういった被害はまだまだ増えてくるかと思われます。
まだ残る雪の除雪作業の際は周りに十分にご注意して頂き、
これ以上の被害を出さないように、随時お住まいの周辺をご確認下さい。
お住まいの雪害によるご相談や雪害対策は清新ハウス:0120-395-047まで。
\ご予約受付中!/
旗竿地でのびのび暮らす
「いからしさん家」
OPEN HOUSE
 
会期:2021年1月23日(土)~2月7日(日)
場所:新潟市江南区横越川根町
 
★詳細・ご予約は

 

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください