新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2020/08/27

省エネ住宅とは?

こんにちは、清新ハウス高井です。最近飼い猫が屋根をつたって2階の居間にやってくるようになったのですが、網戸を開ける術を覚えたようで、中から開けないと自分で開けて入ってくるようになりました。網戸にして外出し帰宅すると10㎝ほど網戸が開いて部屋の中で寝ていることもあって、なにか対策を考えないとと思っています。
 
 
 
さて今回は「省エネ住宅」についてお話したいと思います。近年ではよく耳にするようになった「省エネ」という言葉ですが、そもそも「省エネ」って何でしょう。そして「省エネ」を取り入れた住宅は何が違うのか、どんな特徴があるのかご紹介していきます。
「省エネルギー」とは石油や石炭、天然ガスなど、限りあるエネルギー資源がなくなってしまうことを防ぐため、エネルギーを効率よく使うことをいいます。
 
私たちの暮らしはエネルギーによって成り立っています。日常生活に欠かすことのできない電気、ガス、水道はもちろん、現代社会の基礎になっている運輸、通信などもすべてエネルギーを利用しています。
さらに、食料品、衣料品など、あらゆる製品はその生産や流通の過程においてエネルギーを利用しています。
 
こうしてみると私たちの豊かな生活は、直接エネルギー(電気・ガス・ガソリンなど)を使用する場面だけではなく、様々な形でエネルギーを消費することによって支えられているのです。
(経済産業省資源エネルギー庁HPより引用)
 

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください