新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2020/08/17

エアコンの冷媒ってなに?

こんにちは清新ハウス田中です。
 
皆様はどんなお盆を過ごされたでしょうか?
 
コロナウィルスの影響もあり例年のように活発に動き回ることはできなかったのではないかと思われます。
 
私も数回外に出たのみでほぼ自宅で自粛をしておりました。
 
こんなに長期の休みで何もできないのことのフラストレーションがたまるものかと感じました。
 
そんな中、妖怪アマビエの手作り看板を使って厄払いをする催しが、新潟市江南区五月町のさつき公園で行われました。
 
住民らが手を合わせて新型コロナウイルスの終息を願いました。

エアコンの冷媒ってなに?

五月町自治会の住民でつくる「愛好会」は例年、盆踊りや抽選会などでにぎわう夏祭りを開いてきました。
 
今年はウイルス感染拡大防止のため中止を検討したが、「子どもたちも祭りを楽しみにしている。活動を今後も続けるためにも、今やれることをやろう」(宮崎博人会長)と判断されたそうです。
 
アマビエの看板を設置し、訪れた人が夏の夜の雰囲気を楽しめるような内容に変更し、実施したとの事です。
 
多くの行事やイベントが自粛によって中止される中、こういった小規模の密を避けたイベントなどを通してストレスを発散させていきたいですね。
 
新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。
エアコンの冷媒ってなに?
この時期皆さんが気になることの一つはエアコンについてじゃないでしょうか?
 
これだけ暑いと生活もエアコン頼みになることが多いと思います。
 
ですが、エアコンをガンガンにかけているのになんでか部屋が冷えない…という事や、温度設定を下げているのに、思ったより風量がないな…という事あるのではないでしょうか。
 
今日はそんなエアコンの話をしていこうと思います。
エアコンが冷えない(温くならない)原因はいろいろと考えられますが、「風力」に問題があるのか?それとも、「効き」に問題があるのか?を調べる必要があります。
まず、「風力の低下」が原因なのか?「効きが悪い」が原因なのか?それとも両者に原因があるのか?を調べます。
 
具体的には、冷たい風は出ているが風力が弱い場合は、冷風があるので「効き」に問題はないが、風力が弱いので「風力」に問題があります。
 
また反対に、風は勢いよく出ているが冷たくない場合は、風は勢いよく出ているので「風力」に問題はないが、冷たくないので「効き」に問題あるということです。
結論としては、エアコンの効きが悪い原因は、冷媒がしっかりと仕事をしているかどうかです。
 
エアコンの冷媒とは空気を冷やしたり温めたりするモノです。
 
一般的には「冷媒ガス」「フロンガス」と呼ばれています。
 
エアコンが吸い込んだ室内の空気を、冷風や温風にして吹出すためには、冷媒の働きがなくてはなりません。
 
冷媒がきちんと働かないと、空気を冷やしたり温めたりすることができません。
 
効きが悪くなったエアコンの場合は、冷媒がしっかりと機能しているか?働いているかどうかを調べる必要があります。
エアコンの冷媒ってなに?
冷媒とは空気を冷やしたり温めたりするモノです。
 
エアコンのなかの熱交換器を空気が通過すると温度が変化します。
 
まさにここが、空気の熱を交換するところ、つまりは空気の温度を変化させる場所です。
 
つまり冷媒がしっかりと働いていないとエアコンは涼しくとも何ともないただの風を吹出すだけとなります。
 
冷媒がエアコンの根幹をなしています!それだけに重要なのです。
エアコンの冷媒ってなに?
新築時に設置してあるエアコンも何か違和感があればそれは冷媒に問題があるかもしれませんよ!
 
まだまだ暑さは続きそうですから、壊れてからではなく、不調があれば専門家を呼んでチェックしましょう。
 
【8月末より見学会を開催致します!!】

*開催日時:2020/8/29(土)~11月頃予定  10:00~16:30
*開催場所:新潟市秋葉区山谷町
 
*POINT!
●家事や育児に奮闘するこれからの若い世代に嬉しいゆったり広々した設計
●内外共にこだわり貫いた自然素材自由設計の家づくり
●お施主様のご両親は清新ハウスのオーナー様!生まれ育った自然素材の住まいの良さを実感し、
住んでいたからこそわかる住まいのカタチを実現。
 
*面積
敷地面積:90.90坪
1階面積:21.375坪
2階面積:16.875坪
延床面積:38.25坪
ポーチ面積:0.625坪
 
 
詳細や見学会特設ページは順次ご案内させて頂きます。
 
只今ご予約承り中!
※ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。
①※現在特設ページ準備中※

ご予約はホームページのお問合せフォーム・予約フォームからどうぞ!
ご予約完了のお電話を致しますので、ご連絡が付き次第、ご予約完了となります。
 
②お電話の方は 0120-395-047まで
 

皆様のお越しをお待ちしております。

※会場でのスタッフのマスク着用をご了承下さい。
※ご来場の際はアルコール消毒にご協力お願い致します。

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください