新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2020/06/25

格子の役割とデザイン

清新ハウス 小林です!
 
最近スーパーで枝豆やとうもろこしを良く見かけるようになりましたね!どちらも大好物な私はスーパーで見かけるたびに買ってしまいそうになります。トマトやキュウリなどの夏野菜の値段が下がってきたのも嬉しいところ。
夏本番が近付いていますね。今年も旬の野菜をたくさん食べて暑さを乗り越えたいと思います!
格子の役割とデザイン
日本の住まいで古くから使われている「格子」。京都の町家などの古い街並みで見かけることが多いですが、当時はその家の職業を格子のデザインで表していたそうです。
 
現代の住まいでも意匠面・機能面共に様々な役割を果たしてくれている格子ですが、今回は当社の施工事例をご紹介しながら格子の役割とデザインについてご説明させて頂きます。

■視線を遮る

格子の役割とデザイン
ポーチの柱間に木製横格子を取り付けたお住まい。こちらの格子の役割は「視線を遮る」こと。ポーチに置いた自転車やアウトドアグッズが道路から見えないよう、格子の形状を工夫しています。
格子の役割とデザイン

その工夫とは格子材を斜めに取り付けること。取り付ける側を斜めにカットしています。こうすることで正面から見ると隙間が空いていないように見え、視線をほぼ遮ることができるのです。

■防犯上の役割

格子の役割とデザイン
格子の代表的な役割に「防犯上の役割」があります。こちらのお住まいは、サンルームの引違い窓に縦格子を設置し、防犯性を向上させました。外部からの侵入と外の視線は遮りながらも光と風は取り込めるので、サンルームに干した洗濯物もしっかり乾いてくれますよ。
また、ポーチの縦格子も同じ寸法・デザインとすることで外観に統一感を持たせました。

■格子状の引違い建具

格子の役割とデザイン
こちらは物干しスペースからウッドデッキへの行き来ができるよう、格子状の引違い建具にしました。格子の間には透明のポリカーボネート板をはめ込んでいるので、雨の日に洗濯物を干しても安心です。
 
 
格子は役割によってそれに適したデザインがあります。ご紹介した施工事例を参考にして頂き、ご自身のお住まいに合った格子を考えてみて下さいね。
格子の役割とデザイン
\モデルハウス販売中/
 杜のテラスSAKURA
★詳細・見学のご予約は

こちら

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

 

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください