新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2020/03/26

長期優良住宅 阿賀野市の家、竣工検査とは?

こんにちは!清新ハウス田中です。
 
長期優良住宅阿賀野市の家ですが、まもなく竣工を迎えます。
 
竣工って何?とおもわれるかたもいらっしゃるかと思います。
 
竣工とは、工事が完了して(建造物が)できあがること。竣成。とあります!
 
 
長かった工事が終わり、念願のマイホームが完成し、あとは引き渡しを終えて住むだけ。
 
家づくりを進めていらっしゃる皆さん、そんな風に考えてはいませんか?
 
建物がほぼ完成していても、引き渡しの前にやることがあります。
 
それが竣工検査です。
 
阿賀野市 長期優良住宅内観
竣工検査とは工事がほとんど終了した後で、チェックのために行われる検査のことです。
 
大切なマイホームの検査なので、トラブルを防ぐためにもできる限り立ち会うようにしましょう。
 
竣工検査のチェックポイント
 
・図面通りに建てられているか
・全てのドアが開けられるか、また、開け閉めがスムーズに行えるか
・設備機器は正常に作動するか
・設備の位置などにも問題はないか
・スイッチ名称の表示
・壁や床にキズ、または凹みなどがないか
・床がきしまないか
・外壁・コーキングが綺麗に仕上がっているか
 
これらチェックポイントは確認しましょう。
 
阿阿賀野市 長期優良住宅内観
更に、家電や家具とのサイズ確認も、この時点で済ませておくことができます。
 
そして記録に残しておくために、デジカメも持って行くことをおすすめします。
 
不具合や傷などがあった場合、写真を撮っておくと後でトラブルになることを防ぐことができます。
 
検査にかかる時間は、最低2時間くらいを見越しておく必要があります。
 
人にもよりますが、細かい人は4時間以上かかる場合もあるそうです。
 
もしこの時点でトラブルが見つかっても、まだ引き渡しまでに直してもらえる時間があります。
 
気になった部分についても、きちんと話し合われるとよいでしょう。
 
 
阿賀野市 長期優良住宅 DM表
 
シンプルだからこそわかる魅力がこの住宅には詰まっております。
 
まだまだ伝えたい魅力がいっぱいありますが、それはオープンハウスにて是非見て頂けたらと
 
思います。気軽に是非ご連絡ください。
 
 
\ご予約受付中/
20代で建てる長期優良住宅の家
完成見学会
日時:2020年3月28日(土)~4月6日(月)
場所:阿賀野市姥ケ橋
 
★★★ご予約・詳細は→こちら
 
*見学会中のスタッフのマスク着用をご了承下さい。
*ご来場の際はアルコール消毒にご協力お願い致します。
 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください