新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

スタッフブログ

2020/01/08

住まいの冬支度お忘れなく!水道を凍結・破裂させない為に。

こんにちは、清新ハウス羽下です。
今年の冬は本当に【暖冬】ですね。
雪かきもなく、道路の凍結もなく・・・大変過ごしやすくとてもありがたいのですが、
今年は子供と雪遊びをしようと思い、子供の長靴を買っていたのですが、
まだ出番がないので、なんだか残念な気持ちでもあります。
わがままですね。。
しかし、寒波はいつやってくるか分かりません!
2、3年前の冬、「水道管の凍結」で本当にたくさんの方からお問合せを頂いたのは、まだ記憶に新しいです。
今回は見落としがちな『水道管凍結予防』をご紹介させて頂きます。
暖冬だから大丈夫と思わず、この機会に是非備えましょう。
さて下の写真の配管ですが・・・
見た目はもちろんひどい状態です・・・。
地下水をくみ上げている配管なのですが、グレーの塩ビ配管周りに白い断熱材がポロポロと。
さらに断熱材周り貼った防水テープもぐちゃぐちゃ。
これは以前に配管の凍結を防ぐため、
配管周りに断熱と防水を施した予防策でしたが、
外部にあるものですから、自然にさらされ、数年が経つにつれ、傷みこのような状態になっていました。
「凍結予防をやっていたつもり」の見落としです。
そんな「つもり落とし」が無いように、今一度ご自宅の配管をご確認下さい。
意外と多い見落としポイントです。
幸い、ここは消雪の為の水配管なので、雪や寒波時には水を出したままにしていたり、
必要なければ止水栓を閉めておくので、凍結で困ったことは多くなかったようですが、
やはりいざという時に使えなかった、寒波時に気付いて予防しても遅かった!なんてことは
今後ありそうな話です。
寒くないからと思わず、出来るうちに対応しましょう。
凍結予防策はシーズン前に様々なところから紹介されていますが、
凍結や破裂した場合も焦らず対応できるよう、水道管の冬支度を今一度確認していきましょう。
『凍結させない為に・・・』
住まいの外回り、むき出しになっている水道管はありませんか?保温材を取付ましょう。
保温材は大手ホームセンターなどでもお取り扱いがあります。凍結防止ヒーターというのもオススメです。
保温材が傷み劣化していないかも要チェックです。
寒波の日は細く蛇口から水を出しておくのも予防策の1つ。
『凍結した時は・・・』
蛇口全開のまま、配管周りや蛇口周りにタオルなどをあて、※ぬるま湯※をゆっくりかけてみてください。
※凍結したところを溶かすということですが、絶対に熱湯はやめて下さい!
急激な熱に水道管が破裂する可能性があります。
『破裂した時は・・・』
外にあるメーターの中の止水栓を閉めて下さい。業者へ修理依頼が必要になります。
『長期間不在にするとき・・・』
不在時、思わぬ水道管の破損で大量の漏水を防止する為、メーターの中にある止水栓を閉めておきましょう。
気温がマイナス4℃以下になると凍結しやすくなります。
思い立ったが吉日!みなさま、ご確認をお願い致します。
暖冬続きですが、今後もどうぞ快適な2020冬ライフを!
体調管理も十分にお気を付けください。
ご不明な点やご不安な方はお気軽に清新ハウスまでご相談くださいませ。
清新ハウス:0250-24-4151
\モデルハウス販売中/
杜のテラスSAKURA(新潟市中央区長潟)
 
▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。
 

 [モデルハウスの特徴]
●人気の中央区長潟で公園すぐ近く
●新しい住宅街
●2面道路で全室明るい
●家具・建具全てオリジナルの造り付け
●グルグル回遊できる水周り
●便利な勝手口土間
●8畳のダイナミックな吹抜け
●薪ストーブでポカポカ
●登り梁構造で梁現し&勾配天井
●杉の30mmの無垢床と和紙壁紙と漆喰塗り壁仕上

敷地面積:42.42坪
1階:19.54坪
2階:13.86坪
延床面積:33.4坪
ポーチ:1.8坪
吹抜け:4坪

 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください