新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

犬将軍日記

2019/11/26

薪ストーブの煙突掃除

薪ストーブ煙突掃除

雨続きで貴重な晴れ間、一念発起!?

二年ぶりに薪ストーブの煙突清掃を行いました。
実は自分で行うのは初めてです。普段お客様宅の屋根の上に上がって点検を行っておりますが、自宅の屋根に上がるのは新築時以来。
足場の上から眺めた景色を久々に感じました。
とにかく落ちない様緊張しながら作業をしましたが、高所は・・・苦手です。
下から見ると煙突の先が銀色に光っていたので、剥げたかな~っと思ってましたが、やっぱり剥げてました。
薪ストーブ煙突掃除

煙突トップを外し覗いてみると・・・

あれだけ松などいろんな木を燃やしていたのに意外にきれい。
薪ストーブ煙突掃除

トップにこびり付いた煤がボロッと屋根に。

煙道より先っぽに煤がたまりやすいようです。
薪ストーブ煙突掃除
煙突の先には明かりが見えますが室内の明かりです。7m位あります。
薪ストーブ煙突掃除

煙突下部でビニール袋の受けをセットしブラシを延長させながらゴシゴシと煙道の煤を落としていきます。

ほんの少しだけの煤でした。
煙突トップと本体に煤が多く溜まるということが分かりました。何事も自らやってみると分かりやすいですね。
薪ストーブ煙突掃除

最後は剥げた煙突を耐熱スプレーで塗装して完了です。

これで今シーズンも安心して薪ライフを愉しめます。
よーし今年もガンガン燃やすぞ~!と薪棚チェックも併せて行い、
!!!
・・・あっ、
肝心な薪がストックされてないことにも気が付きました・・・
そんなオチです。

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟市中央区長潟1206-5
TEL:025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
Instagram https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください