新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2018/02/14

三条市の62坪の敷地に二世帯住宅を設計中

2018.02.14

清新ハウス 小林です!

平野歩夢選手、銀メダル獲得!!
おめでとうございます!!!!!
新潟県村上市出身のメダリストが誕生しましたね!まだ19歳なのに世界の大舞台であの堂々たる演技、本当にすばらしいですね。夜のスポーツニュースが楽しみです!

三条市にある62坪の敷地。
現在この敷地に建っている既存母屋の建替えを決断し、その設計施工を弊社にご依頼いただいたお客様。
新たな住まいは、親世帯と子世帯それぞれの生活スペースを確保し、ちょうど良い距離感で暮らすことができる二世帯住宅です。

上の模型は先日行った1stプラン打合せ時にご提出させていただいたプレゼン模型です。
下屋の無い総二階プラン。正面の壁と屋根を少し出しボックス型の外観になりました。

62坪の敷地の中で二世帯住宅と4台分の駐車スペースを確保することが大前提。さらにこの敷地には都市計画道路がかかっておりその計画ラインを避けての設計になるので、建物の大きさと配置は自ずと大体決まってきてしまいます。

この状況の中でお施主様の要望をすべて取り入れたプランにするのは、かなり難しい事だと思います。しかも今回は二世帯住宅。両世帯の夢を同時に叶えなければなりません!
設計者の中村は頭の中でパズルのように何度もプランを考えたのではないでしょうか。

次回は今回のプランに少し手を加えてのご提案になります。
キーワードは“回遊性”。水廻りに回遊性を持たせたプランで再アタックです!

*イベント情報*

**********
春のDIY
ワークショップ祭り
**********

日時:平成30年2月25日(日)
11:00~15:00
場所:杜のテラスSAKURA

オーナー様に限らず一般の方もご参加頂けるイベントです!
人気のイベントですので、予めのご予約をおすすめ致します。

*イベント詳細は→こちら


【HOUSINGGALLERY&CAFE 杜のテラスSAKURA】
新潟県新潟市中央区長潟1206-5 TEL.025-385-7094
定休日:毎週日曜、年末年始、GW、お盆
営業時間:10:00~16:00(早めに閉店する場合がございます)
Facebook   https://www.facebook.com/morinoterracesakura/
インスタグラム https://www.instagram.com/morinoterracesakura/

【本社 清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2 お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報  https://www.seishinhouse.com/event
Facebook   https://www.facebook.com/seishinhouse/
インスタグラム https://www.instagram.com/seishin_house/

Facebook・インスタグラムでホットで楽しい情報を配信中です!
普段見れないアットホームな社風も見れますよ~♪
ぜひフォローお願いします。

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください