新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2017/07/14

清新ハウスはBELS工務店を目指しています!

清新ハウスはBELS工務店を目指しています!

2017.07.14

清新ハウス 小林です。

先日、清新ハウス2物件目のBELS評価書が届きました!
前回に続き今回も★5つ!(★1~5まであり、★が多いほど性能が良いことを示します。)
清新ハウスでは今後、新築全棟に対してBELSを取得していきます。

ところで、みなさんはこの言葉を聞いたことがありますか?

「BELS工務店」

私も最近知りました。というか、最近できた言葉だと思います。

「BELS工務店」とは、国土交通省が行う補助金事業“地域型住宅グリーン化事業”の中で生まれた言葉。
下記の4つの項目を満たす施工業者を「BELS工務店」とするという発表がありました。

●BELS取得経験がある。
●2020年までに、自社で建設する全住宅にBELS表示することを目標として掲げる。
●上記目標に対して物件の割合を報告する。
●国土交通省が行うBELS普及の取り組みに協力する。

本年度のグリーン化事業から、「BELS工務店」に該当する工務店が多いグループへ優先的に補助金枠を配分するという発表がありました。省エネルギー性能の高い住宅を普及させたいという国の意図が表れていると思います。

最初に書いたように、清新ハウスではBELS取得実績もあり、今後新築全棟に対してBELSを取得していくので、
「BELS工務店」の条件に合致しています!まさかこんな発表があると思っていなかったので、先取りした気分でちょっと嬉しいです!笑

しかし、住宅版BELSは2016年4月から始まった制度ですが、まだあまり普及していないのが実態のようです。申請の手数料や手間を嫌がって、まだ手を出せない工務店が多いのかもしれませんね。

清新ハウスはBELS工務店を目指しています!

 

BELSは建物の省エネルギー性能を誰もが分かるように表示するラベルです。
お客様にとっても工務店にとってもメリットの多い制度だと思います!

今までBELSなんて興味が無かった~という方も、ちょっとだけでいいので目を向けてみてはいかがでしょうか?

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください