清新ハウス 小林です。

先日、今季初めて白鳥を見ました!白鳥が飛来する時期になると冬が近づいていることを感じます。朝晩の冷え込みもどんどん厳しくなってきましたので、そろそろ冬支度をしたほうが良さそうですね。

これから始まる冬に活躍する暖房器具といえば「薪ストーブ」。冬のメイン暖房が薪ストーブだというみなさんは薪の調達や試運転をされている頃かもしれませんね。

薪ストーブのある暮らしは今も根強い人気があります。しかし、導入コストがネックになり決めかねているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。設置してから後悔しない為には、薪ストーブの良い所だけでなく注意すべき所もあらかじめ知っておくことが大切です。

薪ストーブの設置場所

薪ストーブダッチウエスト土間コート自然素材の家暖房器具
輻射式の薪ストーブは本体上面・側面ともに非常に熱くなります。薪ストーブに面する壁はその熱の影響を受けても問題が無い構造(炉壁)にしなければいけません。

また、薪の出し入れや掃除の際に床が汚れることがあるため、設置場所を土間にしたり、タイル貼りにしたりと工夫が必要です。

毎年の清掃・メンテナンス

薪ストーブ煙突掃除
薪ストーブのシーズン終了時には、本体と煙突の清掃・メンテナンスを毎年行います。煙突内のススを落とし本体も綺麗にする。これを怠ると効率的な燃焼ができず故障や不具合の原因にもなってしまいます。

煙突清掃は屋根の上に登って行いますが、ご自身での清掃が難しい場合は専門業者に依頼して必ず行いましょう。

薪の調達・保管場所

薪ストーブ薪
電気代や灯油代が掛からない代わりに必要になるのが薪の調達。薪の調達方法はホームセンター等で購入するか丸太を仕入れて自分で割るか。

ホームセンターで売られているものは意外と値が張りますので、丸太を自分で調達し薪割りをした方が費用は抑えられます。(※割った薪はすぐには使えず、1~2年乾燥させる必要があります)

とはいえ、薪割りは時間もかかり重労働。自分に合った方法で無理せず行いましょう。

近隣への配慮

薪ストーブドブレMETOS自然素材の家暖房器具
煙突から出る煙が原因で近隣トラブルになる場合があります。特に住宅密集地では隣家との距離も近い為、ご近所の洗濯物に煙の臭いがついてクレームになってしまうかもしれません。周辺環境や風向きをしっかりと調査してから設置を検討しましょう。

また、薪ストーブの機種・焚き付け方・薪の樹種などによっても煙の出方は変わってきます。せっかく家の中が心地良くなっても近隣トラブルになってしまったら元も子もありませんので、ご近所に影響が無いか気を配りながら薪ストーブライフを楽しみましょう。


薪ストーブはエアコンや灯油式ストーブに比べると少し手間が掛かったり配慮をしなければいけなかったりと、向き不向きがある暖房器具かもしれません。その性格を知ったうえで「やっぱり薪ストーブのある暮らしがしたい!」という方は、ぜひご相談ください。ご希望に合ったプランのご提案をさせて頂きます!


2棟同時見学会開催。あなたはどっちのタイプ?
OPEN HOUSE 開催中!
★ご予約・詳細は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse