新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2020/03/19

こんな時だからこそ!住まいの点検【外まわり編】

清新ハウス 小林です!
 
新型コロナウイルスの感染拡大を抑える為にイベントの自粛などが始まったのが先月末。
それからの休日は外出を控え家で過ごす時間が増えたと思いますが、そんな生活ももうすぐ1ヶ月。
私はこの自粛ムードを仕方がないことと理解しつつも、少し疲れを感じ始めてきています。みなさんはどうですか?
家にいるよりも外に出ていく方が好きな方にとっては、とっても退屈な日々だと思います。
 
でも視点を変えてみると、今まで手を付けられていなかった家での仕事をするチャンスとも言えるのではないでしょうか。
休日は出かけてばっかりというアクティブな方にとっては特に、今が絶好のチャンスだと思うのです!
 
そこで今回は、普段は中々できない「住まいの点検」について、
どんなところをどんな方法で点検すれば良いのかをご紹介させて頂きます。
 
まずは屋根や外壁などの「外まわり」の点検から!
 
外壁メンテナンス
★【外壁】のチェック項目
・ひび割れ、欠損はないか
・漏水の染み跡はないか
・シーリングの劣化はないか
・色あせ、変色はないか
 
板金屋根 サビ
★【屋根】のチェック項目
・ひび割れ、欠損はないか
・ずれ、浮きはないか
・シーリングの劣化はないか
・色あせ、変色はないか
・雨樋の詰まり、外れはないか
 
軒天塗装修繕
★【軒裏】のチェック項目
・ひび割れ、欠損はないか
・漏水の染み跡はないか
・腐朽はないか
 
窓の点検メンテナンス
★【窓】のチェック項目
・隙間はないか
・シーリングの劣化はないか
・開閉不良はないか
 
基礎の点検メンテナンス
★【基礎】のチェック項目
・ひび割れ、欠損はないか
・蟻道はないか
 
外構のメンテナンス点検木部塗装
★【外構】のチェック項目
・木部の腐朽はないか
・ビス留め部の緩みはないか
・樹木に害虫等はついていないか
130805suzuki02
冬は風雨によって外まわりの屋根・外壁・外構の色々な部分が傷みやすい季節です。
修理の必要がある部分が見つかったら、暖かく天候が安定しているこの春の間にメンテナンスをしましょう!
このタイミングを逃すとすぐに梅雨が来て、工事に入りづらい時期になってしまいます。
おかしいと思う箇所を見つけた際はお早めにお問い合わせください。
 
※注意※
高所での点検の際は十分に気を付けて行ってください!
 
 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください