清新ハウス 小林です。

先月着工した長岡市の新築現場では、いよいよ来週より建て方が始まります!

こちらのお住まいは部分共有型の二世帯住宅。住宅街のコンパクトな敷地に、高さ制限や外壁後退をクリアしながら設計しました。

まだ図面上でしか見ていないお住まいが実際に建っていく様子は、何度見ても感動します。
記念すべき上棟の日は、どうか良い天候に恵まれますように。



コロナ禍の影響もあり、二世帯住宅を検討されているお客様が最近ますます増えているようですが、世代の違う2つの家族が一緒に生活するということで、「失敗したくない」「ストレスを感じたらどうしよう」という不安な気持ちが勝ってしまい、住まいづくりを前に進めることができないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

建ててから後悔しないためには事前に不安を解消することが大切!ということで、これから何回かに分けて二世帯住宅に関する疑問や不安について考えるブログを書いていきます。二世帯住宅を検討されている方の参考になれば幸いです!


家族二世帯住宅三世代住宅

二世帯住宅には、全ての水回り設備(キッチン・トイレ・風呂・洗面所)を2つずつ設け、世帯ごとに使えるように設計する「完全分離型」と、一部の設備は両世帯で共有して使う「部分共有型」があります。

完全分離型の二世帯住宅の方が、生活リズムや価値観が違う家族がいても気にせずに使うことができ不満が少なくなると言われていますが、全ての設備を2つずつ設けるということはそれだけ建築費用もUPするということ。予算が限られているなかでの住まいづくりですから、何かを諦めなければならないかもしれません。

では、どの設備を優先すればよいのでしょうか?


お風呂は2ヶ所必要か?

風呂シャワールーム洗面脱衣室サンルームリネン収納新潟県三条市二世帯住宅三世代同居

二世帯住宅ともなると、一緒に暮らす家族の人数は4~6人くらい。お子さんが小さい内は世代間のコミュニケーションの場となり良いかもしれませんが、その人数の大人が一つのお風呂を一緒に使うとなると、お互いに気を遣いタイミングを見計らいながら生活しなければならず、ストレスを感じてしまいそうです。

お風呂を1ヶ所にしたら、こんなことがあるかもしれません。

●次に入る人のことを考えて、入浴時間を短時間で済ませざるを得ない。
●生活リズムが違い、就寝中に入られると音がうるさくて眠れない。
●親世帯(子世帯)と同じ湯船につかりたくない。
●脱衣室の入り口に鍵が無いので着替え中に間違って入ってこないか心配。
●誰かが入浴・脱衣している時は洗面・手洗い・歯磨きができない。

いかがでしょうか?どれもクリアできる自信がある方は1ヶ所で良いですが、一つでも当てはまった方は2つお風呂を設けた方が良いかもしれません。


1階に共有のお風呂・2階はシャワー

風呂シャワールーム洗面脱衣室サンルームリネン収納新潟県三条市二世帯住宅三世代同居

湯船に浸かるのはたまにでOKという方や、お風呂を2ヶ所設けるのは予算的に厳しいという場合は、2階をシャワーで代用しても良いでしょう。

お風呂を2ヶ所に設置した場合に比べ建築費用も抑えられ、必要な面積も少なくて済みます。また、暮らし始めてからの光熱費や水道代も節約できるので一石二鳥かもしれません。



二世帯住宅を計画する際は、両世帯の生活リズムや譲れないポイントなどをしっかりと共有することが大切です。
お互い心地よく暮らせる住まいを実現しましょう!


\まもなく終了です!/
ゆとりと生活動線に拘った
20代で建てる自然素材の家
OPEN HOUSE

場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse