清新ハウス 小林です!

もうすぐ11月。今年の冬は大寒波が来ると言われているので、念には念を入れて11月の初めにはタイヤ交換をしてしまおうかなぁと、少しそわそわしている今日この頃です。
油断している時ほど初雪が早かったりするんですよね・・・早め早めに準備しておこうと思います。


新潟市江南区で建築中の横越の家では大工さんによる造作工事が進行しています。
本日はスタッフ皆が現場に集合し、社内造作検査を行いました。

現在は壁・天井のグラスウール断熱材の充填と気密シート張りまで完了している状態。石膏ボードが張られる前の壁や天井裏の状態が見ることができるこの段階で造作検査行い、不備などがないかチェックします。


社内造作検査新潟市江南区横越自然素材の家

検査には設計者の中村も参加。この写真は、和室の入口に設ける造付け引込み戸の建具枠の納まりについて、詳細図を描きながらレクチャーしている様子です。若いスタッフに長年の経験や知識を伝えたいという思いが背中から滲み出ています。

使う素材やデザインは時代の移り変わりで少しずつ変化していますが、新旧の良い所をうまく掛け合わせながらより良い住まいにしていかなければと改めて感じた造作検査でした。

これから床板や石膏ボードが張られ、建具枠が付き、造作家具・棚板が付けられて・・・と、どんどん造作工事が進んでいきます。仕上げ工事に入る前には2回目の造作検査を行う予定です。その様子もまたブログでご紹介しますね。


社内造作検査新潟市江南区横越自然素材の家

おまけ。お隣の敷地には大きな柿の木が植えられています。美味しそうに実った柿を眺めながら今年は何個食べられるかなぁと、検査そっちのけでしばし上の空になってしまいました。

お手入れは大変かもしれませんが、季節の移ろいを感じられる樹木が1本でもあるとやっぱりいいですね。



2棟同時見学会開催。あなたはどっちのタイプ?
OPEN HOUSE 開催中!
★ご予約・詳細は






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse