清新ハウス 小林です!

しばらくの間供給不足になっていた「マスク」ですが、最近は手に入れやすくなってきましたね。
先日も箱入りの使い捨てマスクを見つけ手を伸ばしかけました。が、最近はもっぱら布マスクで、その使い心地の方が好きなので買うのをやめました。布マスク、皆さんは使っていますか?
私の最近のお気に入りはある着物屋さんで購入した裏地がシルクの布マスク。仕立てていない反物を利用して作ったマスクで、涼しいマスクを探していた時に見つけて購入しました。気温の高い日につけてみたところ、肌触りがひんやりして本当に快適でした!シルクは肌に優しいので肌荒れしている方にも良いかもしれませんね。手作りが得意な方はシルクの生地を買ってぜひ試してみてください^^



先日、これから設計が始まる新築物件の「敷地環境調査」を行いました。
意気込んで現地に向かったものの、着いてみると敷地一面に草が生い茂っていて境界がどこなのかも分からない状態。
一緒に行った新入社員の髙井としばらく呆然としてしまいましたが、気を取り直して草刈りからスタートすることに!

環境調査旗竿地新潟市江南区横越
午後一番から作業を開始。スタッフの田中にも手伝ってもらい、田中が芝刈り機で刈り、それを私と髙井で袋に詰めていくというチームワークで作業を進めました。1時間くらいで終わるだろうという私の読みは大幅にはずれ、所要時間は約2時間。その後環境調査をみっちり細かく行い、帰るころには日が暮れかけていました。
髙井にとっては初めての環境調査。色々な意味で印象に残る経験になったのではないかと思います。笑

環境調査旗竿地新潟市江南区横越
環境調査では敷地の境界の位置を示す「境界標」を確認する必要があるのですが、果たしてこの草むらの中に境界標があるのか・・・と不安になりながら捜索。草をかき分けながら探し、無事に確認することができました。

旗竿地
今回の建築地は「旗竿地」という特殊な形状の敷地です。
その名の通り竿につけた旗のような形の土地で、道路に接する部分が細長く奥に行くとまとまった広さの土地があります。

旗竿地は不整形地と呼ばれる土地で土地利用の仕方に工夫が必要です。また、敷地の四方向すべてを隣家に囲まれることが多く、住まいの採光や通風の確保も難しくなります。
そのような条件がある分、周囲の整形地の相場よりも安く購入することができるメリットや、自由設計であれば敷地形状を生かして個性的な住まいを建てることができるメリットもあります。

デメリットが先に目に付いてしまいがちな旗竿地ですが、設計の工夫次第で満足できる住まいが建てられると思います。
土地探しで旗竿地を選択肢から外していた方も、少し視点を変えて目を向けてみてはいかがでしょうか?

環境調査旗竿地新潟市江南区横越
こちらの敷地は裏に遊歩道のような開けた空間がある為、一般的な旗竿地に比べて採光や通風は採りやすいかもしれません。
隣家への日陰の影響等を十分考慮しながら、お施主様が気持ちよく快適に暮らせる住まいを目指して設計をしていきます。

プランが決まりましたらまたご紹介させて頂きます!


ミニマルな暮らしの家新潟市東区長者町子育て世代新築20200501
\ご予約受付中/
29坪のミニマルな家
OPEN HOUSE

■開催日 2020年5月9日(土)~5月31日(日)
■10:00~16:30 (最終受付15:30)
■会場 新潟市東区長者町

【完全事前予約制見学会】
※ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい

①ご予約はホームページの予約フォームからどうぞ!➡こちら
ご予約完了のお電話を致しますので、ご連絡が付き次第、ご予約完了となります。
②お電話の方は 0120-395-047まで
皆様のお越しをお待ちしております。
▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。 
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

今話題!大人気のミニマルな家を見に行こう!

ミニマルが人気なワケとは?!

●物を増やさない習慣が身につく ●お掃除がラクチン

●庭や畑のソトを楽しむ空間をつくれる

●光熱費の節約 ●固定資産税が抑えられる etc


敷地面積:50.60坪
1階:16.625坪
2階:12.250坪
延床面積:28.875坪
ポーチ:1.5坪






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse