新潟市・新発田市・三条市・長岡市で注文住宅・リフォームなら

TEL.0120-395-047

お問い合わせ

資料請求

メニューを開く

BLOG

現場ブログ

2020/09/19

コンセントはいくつ必要なのか?住まいづくりの失敗事例

コンセントはいくつ必要なのか?住まいづくりの失敗事例

こんにちは。清新ハウス田中です。
 
家は3回建てないと満足できないといわれますが、実際に建てた人が「失敗したな」と思うのはどんなことなのでしょうか?
 
ある調査の結果、ダントツで多かったのがコンセントの数・配置だそうです。
 
必要な場所に必要な数のコンセントを設けるには、まず使う家電をリストアップしてどこに置くか決めるとよいでしょう。
 
また照明のスイッチは生活動線に沿って設置すると便利なので、一日の行動を書き出してみましょう。
 
こういった実際の生活のイメージをしてみることが重要になってきますが、それでも見落としはある可能性があります。
コンセントはいくつ必要なのか?住まいづくりの失敗事例
配線がどこをどのように通り、どこにコンセントがいくつ配置されているかは、図面の段階ではわかりにくいものです。
 
そのため、いざ住み始めてから「コンセントの位置が気に入らない…」ということが起こりがちです。
 
また、新築住宅のコンセントや照明のスイッチは、設置する数だけを重視してしまうと失敗する傾向にあります。
 
なぜなら、数がたくさんあっても使えなかったら意味がないからです。
 
家具の設置スペースなどを考えずにコンセントやスイッチを設置すると、家具の裏側になって実際は使えないということが少なくありません。
 
仮にコンセントにプラグを差した後でその前に家具を置いたとして、長期間プラグを差しっぱなしにしていたら、プラグの周りにほこりが溜まります。
 
キッチンなどでは、食器棚の裏になどにあるプラグの周りに油を含んだほこりが溜まり、火事の原因になることもあります。コンセントはいくつ必要なのか?住まいづくりの失敗事例
では実際にどれくらいの個数が必要なの?という話ですが・・・
 
コンセントの設置数の目安としては、居室であれば、4.5畳~6畳で3個、6畳~8畳で4個、8畳~10畳で5個です。
 
コンセント1個には、差込口が2口や3口などついているため、2口のコンセントであれば、6畳で6口から8口は確保しておきたいということになります。
 
掃除機を基準にすれば、洗面所や廊下、トイレや玄関にもコンセントは1個~2個ずついることになります。
 
キッチンは6個、ダイニングには4個という具合に計算していくと、かなりの数になることや概ねどれくらいの数が必要かという事も見えてくるでしょう。
コンセントはいくつ必要なのか?住まいづくりの失敗事例
適切なコンセントの数や配置は、家の間取りから計算することが重要です。
 
そのため、まずは家族が暮らしやすい間取りを考えるところから始めましょう。
 
リビングの使い方、洗面所の広さや朝の混雑など、生活における様々な場面を想像して間取りを決めていきます。
 
そうして出来上がった間取りを元に、適切なコンセントの数や配置を計算しましょう。
 

【清新ハウス】
新潟県新潟市秋葉区福島167-2
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。

Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

CONTACT

清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ清新ハウスの家づくりをもっと知りたい方へ

注文住宅のこと、資金の考え方、土地のご相談など
「お家の相談をしたいのですが…」とお気軽にお問い合わせください!

tel.0120-395-047tel.0120-395-047

まずはお気軽にカタログをご請求くださいまずはお気軽にカタログをご請求ください