こんにちは、清新ハウス羽下です。

先日我が家のリビングにある火災報知器が
「ピー!電池切れです! ピー!電池切れです!」
と大きな音で突然鳴り出しました。

もちろん突然のことで驚きましたが、機械音の通り
火災報知器の電池、きれました・・・。

火災報知器②

火災報知器はだいたい電池寿命約10年と言われておりますが、(商品による)
我が家は築10年未満の賃貸なので、まだ大丈夫だろうと安心しておりました。
火災報知器の取り扱い説明書などを見ると、注意書きがあり、
『火災報知器のご使用環境により(電池寿命が)短くなる場合がございます』と記載されていました。
特殊な場所での使用ではないのですが、火災報知器も家電製品なので故障や電池切れはもちろんあります。


今年は暖冬で、例年の12月にしては珍しい晴れ間が多く続いているように思われます。
この季節、注意したいのが【火事】です。今年も全国各地で【火事】のニュースを目にします。


火事から大切な家族、我が身を守る為、今一度お住いの火災報知器のご確認をお願い致します。
ご自宅でできる火事対策をしっかり行いましょう。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「火災報知器」は設置義務化されています。
寝室(就寝する部屋)と階段には必ず設置し、他 居室やキッチンなどは各市町村条例や条件によって
設置が必要とされている場所もあるので、各自ご確認をお願い致します。
※キッチンは火元になることもあるので、設置義務はなくても火災報知器の設置をお願い致します。

おそらく皆さんのお住いにも設置はされていると思いますが、
火災が起きないと反応しないので、設置したまま忘れられてしまうことが多いです。

最近の火災報知器は今回の我が家の様に「電池が切れたよ!」と教えてくれる機能もあります。
それでも家電製品なので、故障していたのに気づかなかったとか、電池が切れてたのにお知らせが無かった、
なんてこともあるかもしれません。

そんなときは「動作確認・点検」を行いましょう。
火災報知器の商品によっては、危険を察知した時に通常に動作するかどうか、動作確認ができる商品がございます。
(各取扱い説明書にて点検方法をご確認下さい。)
動作確認と本体検知部(熱や煙を検知する部分)にホコリや汚れがついていないか、
半年に一度は点検した方がよろしいかと思います。

さらに、現在設置された火災報知器はいつ設置されたものですか?
10年以上経過しているものは、できれば新しい物に交換をお願い致します。
(火災報知器電池寿命は約10年のものが多いです。)

身近なものが、大切な家族や自身を守ります。
見落としがちな「火災報知器」、是非今一度、この大掃除の機会にご確認をお願い致します。
また「火災報知器」は大手ホームセンターや家電量販店での購入が可能で、ご自身で交換もできますが、
種類(熱感知式、煙感知式やワイヤレス連動など様々)や設置・交換が心配な方は清新ハウスまでお気軽にお問合せ下さい。

清新ハウス:0250-24-4151
杜のテラスSAKURA 外観夜景
\モデルハウス販売中/
杜のテラスSAKURA(新潟市中央区長潟)

▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

 [モデルハウスの特徴]
●人気の中央区長潟で公園すぐ近く
●新しい住宅街
●2面道路で全室明るい
●家具・建具全てオリジナルの造り付け
●グルグル回遊できる水周り
●便利な勝手口土間
●8畳のダイナミックな吹抜け
●薪ストーブでポカポカ
●登り梁構造で梁現し&勾配天井
●杉の30mmの無垢床と和紙壁紙と漆喰塗り壁仕上

敷地面積:42.42坪
1階:19.54坪
2階:13.86坪
延床面積:33.4坪
ポーチ:1.8坪
吹抜け:4坪




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse