清新ハウス 小林です!

造作工事 真っ只中の新潟市秋葉区荻野町の家。
今日は大工さんと造り付け建具の納まりを現場で打合せしました。


IMG_45992
当社の建具は、リビングダイニングや和室の入口や障子戸には既製品の建具を使わず、建具屋さんに一つひとつ手作り(造り付け)で製作して頂いています。
上の写真では中央奥にあるリビング入口の建具、右側の障子戸、左側の和室入口の建具が造り付けの建具です。

既製品よりもコストはかかってしまいますが、デザインや素材の自由度が高くお客様にも人気です。和紙の色柄でもお部屋の雰囲気が変わるので、和室の襖戸に張る和紙選びはお客様が最も悩まれるポイントかもしれません。


新潟市秋葉区荻野町の家新築工事
建具屋さんが建具をつくる前に大工さんにやって頂くことが“敷居・鴨居の加工と取付け”です。
荻野町の家ではちょうどその加工中。この長い鴨居はリビング掃出し窓に付く障子戸の鴨居です。

ふと、床に置いてある紙が目につきました。何だろうと見ていると
「それは鴨居の加工図だ」と棟梁が教えてくださいました。


新潟市秋葉区荻野町の家新築工事
今までに描いた図面をいくつか見せてくれたのですが、よく見るとそれはチラシの裏紙!笑
「この紙の大きさがちょうどいいんだ!」と棟梁。ブログに載せさせてくださいねとお願いしたら、少し照れくさそうにしていました。


新潟市秋葉区荻野町の家新築工事
上の図面は紙から図がはみ出しそうになったのでチラシを付け足したそうです^^
家に帰ってからがこの図面の作成タイムで、現場を離れても仕事のことが頭から離れないそうです。
仕事に妥協なしの棟梁を見習って私ももっともっと精進しなければ!と思ったできごとでした。


杜のテラスSAKURA リビング
\モデルハウス販売中/
杜のテラスSAKURA(新潟市中央区長潟)

▼▼見学のご予約について▼▼
ご希望の日の前日17:00までにご予約下さい。
☎0120-395-047(携帯からでもOK)
※夜間・週末は不在の場合がある為、お電話でのご予約は出来かねます。

 [モデルハウスの特徴]
●人気の中央区長潟で公園すぐ近く
●新しい住宅街
●2面道路で全室明るい
●家具・建具全てオリジナルの造り付け
●グルグル回遊できる水周り
●便利な勝手口土間
●8畳のダイナミックな吹抜け
●薪ストーブでポカポカ
●登り梁構造で梁現し&勾配天井
●杉の30mmの無垢床と和紙壁紙と漆喰塗り壁仕上

敷地面積:42.42坪
1階:19.54坪
2階:13.86坪
延床面積:33.4坪
ポーチ:1.8坪
吹抜け:4坪




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse