新潟市内の住宅街を歩くと、時折、カーテンが閉め切られ、手入れされていない庭のある家を目にします。
これが「空き家」なんだろうなといつも感じます。
相続してそのまま放置されている、あるいは、どうしていいか分からず数年が経過した…
そんな声を、よく耳にします。

断言します。
放置された空き家は完全な「負債」です。
固定資産税がかかり、庭木の手入れや建物の維持管理が必要です。
そして、放置すればするほど、資産価値は下がっていきます。
これが大問題なのです。
では、この「負債」を「資産」に変えるにはどうすればいいか。

それが「投資リノベーション」です。
現在、新潟市では、中古住宅の需要が高まっています。
特に若い世代にとって、新築よりも「立地の良い中古+リノベーション」は、現実的で魅力的な選択肢だと思います。
では、気になる予算面はどうか?
まず、将来賃貸に出すことを目的とした場合のリノベーション費用ですが、一般的に500万〜800万円程度が一つの目安となります。
もちろん、内装だけで済ませるか、断熱や耐震などの「性能向上」まで行うかで、大きく変わります。
性能向上を行えば、家賃を高く設定でき、長期的に見れば利回りは安定します。
そして、ここで忘れてはならないのが、新潟市の補助金制度です。
「新潟市空き家活用推進事業」を活用すれば、空き家の改修費用の1/3(最大50万円〜など、年度により変動)が補助される可能性があります。
これは、投資初期コストを下げる強力なツールです。

さらに、金融面では、リフォームローンの活用を検討した方が良いですね。
家賃収入を返済に充てることで、自己資金を抑えつつ、資産を運用できます。
綿密な収支シミュレーションが不可欠ですが、弊社でしっかりとお手伝いさせていただきます。
「壊すのではなく、価値を再生させる」。
それが私たちの役目だと考えます。
まずは構造診断から始め、どのような活用が最も利回りを最大化できるか、一緒に考えましょう。
負債を資産に変え、地域に再び明かりを灯す。
その一歩を、サポートします。
【モデルハウス公開中!】
NEW!秋葉区小戸上組分譲地内 新「蔵里」OPEN!

古民家から取り出した古材を再利用した新旧融合の新しい住まいの在り方をご体感下さい。
👇👇モデルハウス見学のご予約はこちらをクリック👇👇
