こんにちは、清新ハウス高井です。


今回の比較は「キッチンの機能」についてです。料理に欠かせない「熱」みなさんはガス火とIH、どちらを選びますか?ご飯を作る、食べるで出てしまう「洗い物」手で洗いますか?それとも食洗機で時短を図りますか?この2つの機能、きっと多くの方が悩まれると思います。今回はそれぞれのメリット、デメリットをご紹介します。キッチン選びの参考にして頂けたらと思います。

ガス or IH

あなたはどれを選ぶ?~キッチン機能編~


まずはガスコンロの特徴を説明します。
ガス火での調理における最大の魅力は、やはり「火力」ですよね。2口、3口あっても火力は変わらず、同時に様々な調理ができるのはうれしいですね。また、調理器具を選ばないという点も大きなメリットです。ガスコンロは昔から長く利用されているため、ほとんどの調理器具はガスに対応しています。お店でよく「IHには対応してません」と書かれているものを見かけると思いますが、IHコンロの場合は確認して購入することが必要になりますが、ガスならそういった手間ももちろんありません。
そしてガスなら停電時も調理が可能です。火をたくので冬場には暖を取るにもいいかもしれません。

デメリットとしては火災の危険性があることや掃除がしにくいことなどが挙げられます。火を扱うためどうしても火災の危険が伴いますし、特に乾燥する時期には注意が必要です。コンロのそばに燃えやすい物、食品の入っていた袋などを置いておくのも火災に原因になりますので、コンロ周りはスッキリさせておかなければなりません。
さらにガスコンロはIHコンロと比べて凸凹しているため掃除がしにくく、ごとくも外して掃除して…という手間もかかってしまいます。
あなたはどれを選ぶ?~キッチン機能編~


次にIHコンロの特徴を説明します。
一番の特徴は火を使わないため安全であるということです。IHは磁力線によって鍋自体を発熱させることで熱を伝えます。調理器具がIHコンロから離れると加熱がストップするものがほとんどなので、その点でも安全であるといえます。IHコンロはフラットな造りになっているので汚れた部分ををさっと拭くことができるので、ガスと比べて掃除が格段にしやすくなります。

デメリットとしては高火力で同時に複数の調理ができないことや調理器具が限られてしまうこと、停電時に使えないなどが挙げられます。IHは電気を使用するため使える電力量が限られてしまいます。同時に複数口で調理しようとすると電力を分散させなくてはならないため、火力が弱くなってしまいます。ガスコンロのところでもお話したように、IH対応と書かれている調理器具を探すことが必要になってきます。そして停電した場合には調理ができなくなります。

手洗い or 食洗機

あなたはどれを選ぶ?~キッチン機能編~

あなたはどれを選ぶ?~キッチン機能編~

食洗機のメリットとしては、家事の時間の短縮ができることや節水につながることなどが挙げられます。
毎食後お皿や調理器具を洗う手間は大きな負担になることでしょう。ひとつひとつをスポンジで洗うより、食洗機にかけて、その間に別の家事を行えると効率的でいいですよね。私もコンビニでアルバイトをしていた時、お弁当作りを終えて使った器具を食洗機にかけてほかの作業をしていました。ただボタンを押すだけで洗い物が終わるのでとても便利だなと感じていました。
食洗機では高温のお湯で洗浄するので、ぬるま湯では落ちにくい脂などもすっきり洗い流してくれます。しかし、乾いたお米が残っていたりギトギトの油汚れなどはあらかじめ洗ってから食洗機に入れないと洗い残しが出来てしまう可能性もあるので注意してください。
seishinhouseline202011
お住まいづくりをご検討中の皆様、清新ハウスにご興味をお持ちの皆様・・・
手軽で便利なLINEより、清新ハウスLINEを開設しました!
今後は最新のイベント・見学会情報、住まいづくりのお役立ち情報などを配信予定です。
是非下記URLよりLINEお友達登録をお願い致します!

清新ハウスLINE公式アカウントとお友達になる!→https://lin.ee/2yz4T7G5l




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse