今日も住まいの小掃除話。
こんにちは。清新ハウス羽下です。

突然ですが、皆さん鍵のお手入れはしたことがありますか?
住まいでいうと、鍵といえば「玄関」を一番よく使いますでしょうか。
他にも勝手口や物置小屋などなど・・・。

今日はなかなかやらない珍しい【鍵メンテナンス】をご紹介致します。

まずは鍵を磨く作業。
用意するのは鍵と金属磨き『ピカール』
鍵メンテナンス1
柔らかい布にピカールを適量。汚れが取れるまで磨いていきます。
写真の布についた汚れは実際の鍵汚れです・・・。小さい鍵一本でもこの汚れです、驚きました。

※金属磨きには研磨剤も入っています。
磨きすぎると鍵形状が変形しますので、ご注意下さい。


鍵メンテナンス2
写真左が磨いた後の鍵 | 写真右が磨く前の鍵

写真では分かりづらいですが、汚れやシミも落ち、表面のくもりもなく、輝きを取り戻しています。
また鍵先端の溝などの黒ずみもすっきり綺麗になりました。(写真では防犯上、モザイクをかけています、スミマセン。)

溝の汚れは鍵穴へのゴミつまりや鍵かかりを悪くすることにも繋がりますので、
気になる時に磨くのがいいかもしれませんね。


次は鍵穴のお手入れ。
鍵がかかりづらい、かかりづらくなったということはございませんか。
そんな時はまず鍵穴のゴミつまりがないかチェックしてみてください。
細いノズルのついたエアースプレーでシュッとまずはひと拭き。砂やチリなどのゴミを吹き出します。

その後オススメのスプレーが『シリコンスプレー』
鍵メンテナンス3
みなさん、『シリコンスプレー』をご存知ですか?
潤滑剤として利用することが私は多いのですが、鍵がかかりづらい、重たくなったと感じた時に
鍵穴にシュッとひと拭き!さらに鍵自体(先端の方)にもシュッとひと拭き。
その後鍵をさして、鍵をかけたり、あけたりを繰り返し・・・鍵と鍵穴にシリコンを馴染ませるようにします。

一時かもしれませんが、多少なり鍵のかかりは良くなると思います。

よく錆止め(KURE5-56とか)などをさす方もいらっしゃいますが、
油が強く、逆に鍵穴にゴミが詰まって固まりやすくなりますので注意してください。


意外と便利な『シリコンスプレー』
アルミ建材を扱う職人さんも必ず持つほどの必需品です。
一家に一本いかがでしょうか?ホームセンターで購入可能です。是非探してみてくださいね。


今日はなかなかやらない【鍵メンテナンス】についてでした。
是非ご参考ください!

中央区長潟SAKURAと秋葉区山谷町お客様家公開
あなたはどっちタイプ?
モデルハウスとお客様の家の2棟同時公開
OPEN HOUSE!

①新潟市中央区長潟【モデルハウス】
日時:2020年10月31日(土)~2020年11月8日(日)まで
場所:新潟市中央区長潟1206-5

②新潟市秋葉区山谷町【お客様の家】

日時:2020年10月31日(土)~2020年11月15日(日)まで
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は

皆様のご来場心よりお待ちしております。




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/


【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse