こんにちは。清新ハウス羽下です。

毎日や週末に掃除機をかけたり、テーブルの汚れを拭いたりするように、
どんなお住まいも日頃からの掃除はつきものですよね。
いよいよ年末のお掃除も近づく頃、本日は清新ハウスオーナー様にもオススメしたい
ある小掃除についてご紹介させて頂きます!

室内の木部汚れクリーニング

まずは窓枠のシミ汚れをご紹介。
「急な雨で窓を閉め忘れた・・・」「窓の結露水が流れて・・・」なんて状況ございませんか。
清新ハウスオーナー様にもよく相談される内容です。

清新ハウスでは現在窓枠となる四方枠には杉パネルを使用しています。
デザインやカラーのシートを貼った化粧合板のような枠材ではなく、「木」を加工して仕上げています。

その枠に雨水がさらされ、放置すると・・・
窓枠 木部 シミ 前
-BEFORE-

・・・シミ跡が残ってしまいました。
オーナー様宅でも意外とあるあるな状況です。


ここで小掃除!「窓枠を削りましょう!」



窓枠 木部 シミ 中
シミ跡が薄くなるまでごしごし。
状態・状況により根気はいります。頑張りましょう!
窓枠 木部 シミ 後
-AFTER-

ここまで綺麗になりました!
仕上げにワックス(自然素材ワックス「キヌカ」を使用)を塗って、小掃除完了です。

窓枠以外にも弊社の造作家具をご使用の方は木で造られた物が多く、
カウンターにシミが!なんてことありませんか。

カウンター 木部 シミ 前
これは可動式の棚板にエアコンの結露水が知らず知らずのうちに垂れてできた水シミ跡・・・。
カウンター 木部 シミ 中
約4~5年の期間気付かなかったわけですから、なかなかのシミでしたが根気強く削る事数分・・・。
カウンター 木部 シミ 後
ここまで汚れを削り落とすことができました!キヌカワックスを塗ってこちらも小掃除完了です!
他、弊社標準仕様の杉床材であれば、同様に汚れやシミを削り落とすことができます。
杉床汚れ 削る クリーニング


木を削る際の注意点としては
①水廻り近くの場所には、水をはじくウレタン塗装を施した場所もございます。
その際は削ると塗膜が剥がれますので、削らないでください。
②木の日焼け具合により、削ったところは新築当初の色味になります。
→また徐々に焼けて、色味も馴染んできます。
→消する際は汚れた所をピンポイントで削るのではなく、全体に馴染ませるように広範囲を薄く薄く削っていくといいです!木目に沿って削りましょう!
③削った後は軽く水拭きし、乾いたらキヌカワックスを塗りましょう。
ワックスを塗る事で、徐々に油分が塗膜となり、ツヤも出て、水シミや汚れがはじきやすくなります。



「木」を使用した住まいのメリットとデメリットを含む小掃除紹介でした。
木は確かに、シミ跡が残ったりするデメリットがございます。
でも弊社で使用しているような「木」であれば、セルフメンテナンスで削り、綺麗にすることができます。
汚れ具合や汚れの放置年数にもよるかもしれませんが、状況によりスチームモップなどの使用も可能です。
(分からなければお気軽にご相談くださいね。)

「木」を使用していないお住まいですと、
例えば化粧合板を使用した窓枠は、
化粧合板 窓枠
濡れた時、サッと拭く事は出来るのですが、
水分を含み蓄積し、また紫外線に当たっていると、上面のシートがぷくぷくと浮いてきます。
写真はまだ初期段階ですが、こうなると劣化は進み、シートが剥がれ地があらわになり、ぼろぼろに。

リメイクシートを貼ってリメイクも出来ますが、同じようなシートは意外と見つからず・・・
そうなると同じシートを四方枠に貼る手間と費用。
ひどい時には、プロの業者に依頼する必要もございます。


「木」について知らなかった人はご参考下さい。
清新ハウスオーナー様は是非、この年末掃除に向けた小掃除の1つにご参考下さい!

初めて弊社の建物をご覧頂いた方は、窓枠まで「木」を使っているの!?と驚かれる方も多いです。
木の特性も併せご案内致しますので、「木」について少しでもご興味を持って頂いた方は
まずは一度弊社OPENHOUSEを見にいらして下さい。
新潟市秋葉区山谷町の家見学会LDK畳コーナー
ゆとりと生活動線に拘った
20代で建てる自然素材の家
OPEN HOUSE公開中!
【長期優良住宅・若蔵】

日時:~2020年11月15日(日)まで
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は
こちら




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse