こんにちは。清新ハウス羽下です。

先日、弊社オーナー様から温水ルームヒーターの不具合によりご相談を頂き、
メンテナンス等が難しい事から、機器の入れ替え工事のご依頼を頂きました。

9月の少し寒い日にルームヒーターを使ってみたところ、不具合が発覚したそうです。
早めのご相談を頂いておりましたので、何とか今月中頃には工事が出来、今年の冬は暖かくお過ごし頂けそうです。

この時期になりますと、こういった不具合の問合せやご相談が増え、
機器や不具合状況にもよりますが、メンテナンスや工事にお時間を頂戴する可能性があり、
寒い日に暖房機器が使えない事も・・・。

シーズン前に是非お持ちの暖房機器のお手入れや試運転をお願い致します。

温水ルームヒーター 暖房機器
熱源にガス・電気・灯油と様々な温水ルームヒーター。
試運転前に室内機本体の吹出口の掃除や後ろの吸込口フィルターのお掃除をお願いします。
フィルターにホコリが溜まったままですと、音が大きくなったり、送風量が少なくなって暖房の効きが低下します。
どちらも運転以降は週一回以上、気にしてお手入れして頂く事をお勧めします。
試運転の際には本体や温水コンセント部・温水チューブ等から液漏れが無いかチェックし、
また温風の出方に偏りはないか、設定温度の温風が出るかご確認下さい。

外にある熱源機には試運転前に循環液の確認をし、循環液の不足があった場合は補充をお願いします。
メーカーや機器によりお手入れは違うかもしれませんので、お使いの機器の取り扱い説明書をご参考下さい。


床暖 暖房機器
温水式床暖房も外にある熱源機のメンテナンスは温水ルームヒーターと同じく、
循環液の補充が必要であればお願い致します。

試運転の際には暖まりの悪い場所はないか、設定温度程度の暖まりがあるかご確認下さい。
エアコンを暖房としても使用するご家庭もそうでない方もシーズン前・シーズンオフのお手入れにご参考下さい。

エアコンの本体、フィルター掃除はもちろん定期的にプロによる本体掃除もお願い致します。
我が家は夏同様、冬も暖房機器としてエアコンにお世話になる予定です。
今年の夏のお手入れ以降、設置して約半年ですがカビやホコリが・・・。
さらにLDKにて使用しておりましたので、多少の油汚れも付着していました・・・涙。
良く使うエアコンには早め早めの日頃のお手入れが大切だと実感しました。

各メーカーや機種・容量にもよりますが、お掃除がしやすいエアコンやお掃除ロボット機能の付きのエアコンもございます。不具合や買い替えのある方は試運転時や来夏用にと早々にご検討されることをお勧めします。

写真は我が家のエアコン掃除の様子・・・。我が家は三菱製エアコンを使用しています。
エアコン お手入れ2
本腰を入れてのエアコン掃除は初・・・。分解できる部材が多く、取付取外は壊れないかドキドキしましたが、ここまで掃除できるのかと驚きました!
エアコン お手入れ1
分解出来るパーツが多いことから、全部綺麗に出来てエアコンも気持ちもすっきりです!
エアコン お手入れ3
試運転も完了です。市販のエアコン用のフィルターも使用しました。
外にある室外機には、室外機周りに草やツタがないか、また雪が積もっても、室外機を塞ぐような状態にならないかチェックしてください。
薪ストーブのある暮らし②
薪ストーブはシーズンオフ期間中に煙突掃除や炉内のお掃除をお願いします。
炉内で使用される消耗品:ガスケットや内部のプレートなどに不具合は無いかのチェックもお願いします。

薪ストーブ好きには待ちに待った冬の到来でしょうか。
きっと前々から、薪の調達はお済みのことと思いますが、
弊社にも建築現場から出た端材等がございますので、
焚き付け用に是非ご利用下さい。
清新ハウスオーナー様には無料でお渡ししています!
お気軽にお問合せ下さいね。


暖房機器だけに限らず、冬シーズン前には給湯機器(ガス給湯器やエコキュートなど)の確認もお願いします。

給湯器交換
給湯機器の入れ替えは設置から10年が目安となっています。
各メーカーの有料点検の利用や、使用年数期間が長い方は機器の入れ替えもご検討下さい。
毎年、給湯機器の故障で一番寒い冬にお湯が使えないというお問合せが多くございます。
部品交換や機器交換となりますとお時間を頂戴し、お待たせしてしまう事も・・・。


今回ご紹介した内容はご参考まで。
まずはお持ちの機器のお取り扱い説明書をご確認の上、説明書に沿ってお手入れをお願い致します。
それでもご不明な点や気になる点等ございましたら、お早目にご相談下さい。
シーズンに入りますと問合せが増え、お待ち頂く可能性がございます。
今年の冬も早めの対策で温かく・快適に過ごしましょう!
住まいのご相談は清新ハウスまで!0250-24-4151
長期優良住宅 20代で建てる自然素材の家
ゆとりと生活動線に拘った
20代で建てる自然素材の家
OPEN HOUSE公開中!
【長期優良住宅・若蔵】

日時:~2020年11月15日(日)まで
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★ご予約・詳細は







【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse