こんにちは、清新ハウス高井です。

これから工事の始まる長岡の土地にて地鎮祭が執り行われました。天気予報では雨マークがついており、準備中もぱらぱらと雨が降っていたので心配していましたが、なんとか天気も持ってくれて無事に地鎮祭を終えることが出来ました。
長岡地鎮祭

お施主様ご家族揃ってご参加いただき、お子さんは何をしているんだろうという感じでキョロキョロと見まわしながら、時折見よう見まねで礼をしていたりと可愛らしかったです^^

地鎮祭を終えることで、これから工事が始まるんだという気持ちが生まれてくるのではないでしょうか。是非これから建つ住まいを楽しみにお待ちいただけたらと思います。
長岡地鎮祭
余談ですが…

私は今回3回目の地鎮祭への参加となりましたが、テントの周りに竹を立ててしめ縄をまわしたこの形式は初めての経験でした。これは、祭壇の四方に新竹を立て、藁縄に四手(紙垂)と言う紙で折ったものを下げることで、そこが俗世界と神聖な神の領域の境目を示しているそうです。テントが張られている場合はテントの外周に張ることもあるそうですが、祭壇の周りだけに立てられる場合もあります。地鎮祭の方法はそれぞれ神社によって異なる部分があるので、いろいろな地域の地鎮祭に参加してみると新たな発見があって面白いと感じました。今回はこの他にお囃子も流れたより雰囲気のある地鎮祭でした。

第9回フォトコン

※間もなく締め切り※


清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン


9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」


コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?


広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり…


そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか?


・我が家の自慢の〇〇でこんなことしてます!


・おうち時間でこんなことしました!              etc


何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。


募集期間は5/1()9/30()となっております。


詳しくは下記リンクよりご確認ください。


ご応募お待ちしております!


フォトコンご応募は → こちら


おうち時間にDIYしてみませんか?


DIY資材販売は → こちら





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse