こんにちは、清新ハウス高井です。すっかり朝晩が冷えるようになってきましたね。9月も終盤ですが、やっと秋らしさを感じてきています。

さて今回は「シーリングファン」についてご紹介します。皆さんはシーリングファンってご存じですか?
シーリングファンの役割

シーリングファンの役割

「シーリングファン」とは、天井に取り付ける扇風機のことです。空気を撹拌することで室内の温度を一定でき、吹き抜けの天井が高い部屋で冷暖房の効率を上げる効果があります。羽がついているだけのシンプルなタイプや、照明も兼ねたタイプも増えておりそれぞれのニーズに応じた選択肢が幅広くなっています。

シーリングファンを導入するメリットとして、住宅の気密化が進み、室内の快適空調への要求が高まる中で、エアコンとシーリングファンを併用することが、エアコン運転のみの場合と比べると冷暖房費が大幅に節減できることが挙げられます。シーリングファンを使用し室内の温度を均一にすることでエアコンの温度設定も低めに設定でき、また天井でファンが回ることで部屋全体の空気を効率よく循環してくれるので、室内温度を均等に保ちやすくなります。冬の時期は室内の上下温度差は大きくなりがちで、シーリングファンを使用することで空気が循環し足下まで暖かさが広がるので暖房の温度を低めに設定できるようにもなります。「冷房で冷えるのは足元だけ」「暖房をつけても足元が寒い」という事態を解決し室内の心地よさがアップするだけでなく、エアコンの電気代の節約にもつながるのがポイントです。

他にも、空気のよどみがなくなるのでカビが発生しにくくなり、温度ムラによる結露も発生しにくくなります。さらに天井から部屋のすみずみまで風を循環できるため、洗濯物を部屋干しした場合も、一方向から扇風機を当てるよりも効率よく乾かせるといった様々な効果も期待できます。
第9回フォトコン

※間もなく締め切り※


清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン


9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」


コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?


広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり…


そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか?


・我が家の自慢の〇〇でこんなことしてます!


・おうち時間でこんなことしました!              etc


何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。


募集期間は5/1()9/30()となっております。


詳しくは下記リンクよりご確認ください。


ご応募お待ちしております!


フォトコンご応募は → こちら


おうち時間にDIYしてみませんか?


DIY資材販売は → こちら





【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse

関連するスタッフブログを見る