こんにちは、清新ハウス高井です。青かった稲の苗も、どんどん黄金色に色づいてきましたね。我が家ももう少しで稲刈りが始まりそうです。まだまだ残暑が厳しいですが、熱中症対策は万全にして乗り越えていきましょう!


照り付ける太陽の光が痛いくらいの真夏日が続いた先週、雲が空を覆い、直射日光の焼けるような暑さもなく過ごしやすさを感じた8月29日に新潟市江南区で地鎮祭が執り行われました。

新潟市江南区旗竿地の住まいづくり

地鎮祭は土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。建物四方のお清め、神前に玉串をささげ、工事の安全を祈る玉串拝礼などを行います。住まいづくりにはいくつかの儀式がありますが、地鎮祭をして改めて、家を建てるんだという実感できるのではないでしょうか。

今回の土地は旗竿地といって、建物を建てる敷地が細長い敷地の奥にあるという特殊な形の土地になります。地鎮祭当日は会社の車や神主さんの車、そしてお施主様の車の計5台を停めなければならなかったのですが、奥の広い部分に2台と手前の細長い部分に3台駐車することが出来ました。お施主様も「早速旗竿地が役に立ったな」と笑ってらっしゃいました。車が多く停められるのもメリットの一つですね。


地鎮祭後は、工事に関わる協力業者との顔合わせとなる着工式を会社にて行います。今回は11もの協力業者の方にに集まっていただき、全員で工事の安全をお約束し、建築スタートです!


私が入社して初めて図面を書かせていただいたお客様で、少しでも住まいづくりに携われたと思うととても幸せな気持ちでいっぱいです。工事の進捗状況などこちらでもご紹介しますが、是非 現場ブログ を覗いてみてください!


秋葉区見学会
長期優良住宅の家【若蔵】
OPEN HOUSE!!
日時:2020年8月29日(土)~2020年9月22日(火)
場所:新潟市秋葉区山谷町1丁目13-32

★★★ご予約・詳細は→こちら

*見学会中のスタッフのマスク着用をご了承下さい。
*ご来場の際はアルコール消毒にご協力お願い致します。




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse