こんにちは、清新ハウス高井です。

7月に入り、2020年も下半期。折り返し地点となりました。本来なら今月は東京五輪が開催されるはずでしたが、コロナの影響で4年に一度のビッグイベントも延期に…。私の地元の祭りも中止になり楽しみがなくなってしまいました。今年は寂しい夏になりそうです。



さて今回は「吹き抜け」についてお話したいと思います。

吹き抜け施工事例

吹き抜けとは、建物の1階から数階に渡って天井がなく上下がつながっている空間のことをいいます。上下階を連続させることで、空間に広がりを持たせて採光を取り入れ、風を通り抜けやすくするなど、空間を広く見せる効果があります。

例えば、空間が広いために部屋の奥まで自然光が届きにくくなってしまうキッチンやダイニングも、吹き抜けを計画することで窓から離れた奥の方まで自然光が届くようになり、空間全体が明るくなります。

また、南側に建物があると低い位置での窓では光が入りにくいといった問題が出てきますが、吹き抜けを設けることによって高い位置に窓を取り付けられるので、その高窓から部屋に光を取り込むことができます。

吹き抜け施工事例

さらに、吹き抜けがあることで1階と2階を連続した空間に出来るので、家のどこにいても家族の気配を感じることができるメリットもあります。

2階の吹き抜けの横には廊下やホールを計画し、そこにテーブルや椅子を置くことでスタディスペースとして活用でき、お子さんの勉強はもちろん、ちょっとした書斎としても利用可能です。


デメリットとしては、音やにおいが2階まで筒抜けになってしまったり、吹き抜けの分2階の面積が削られたりといったことが挙げられます。また、プライベートが確保できないという注意点も。

このようなデメリットも理解した上で慎重に計画して、快適で暮らしやすい空間を目指しましょう!





第9回フォトコン

清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン

第9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」

コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?

広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり…

そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか? 

・我が家の自慢の○○でこんなことしてます!
・おうち時間でこんなことしました!             etc…

何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。

募集期間は5/1(金)~9/30(水)となっております。 

詳しくは下記リンクよりご確認ください。

ご応募お待ちしております!



おうち時間でDIYしてみませんか?

DIY資材販売は→ こちら




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse