こんにちは。清新ハウス羽下です。

7月1日からレジ袋の有料化が始まります。
私も以前から買い物の際はエコバックを持参するように心がけていますが、うっかり忘れてしまう事もしばしば。
来月以降も慣れない生活が続くかと思いますが、環境の為にみんなで努めていきましょう。

そんな中、紙製の商品が見直されています。
テイクアウトも流行りましたので、紙製トレーや紙パックなどなど。

意外と身近な紙。
我々も「紙」を活用して何かできないか考え、今回和紙を使用したDIY作品をご紹介したいと思います!

使用した和紙は弊社住まいづくりの標準内装仕上げにも使用する2種の和紙です。
DIY資材 土佐和紙
1つ目は【土佐和紙】
淡い色合が多いですが、紙の繊維となる材が表れ、それぞれに表情豊かな風合いを出します。
DIY資材 越前和紙
2つ目は【越前和紙】
淡い色合のみならず原色に近い色合もあり、アクセントカラーとして住まいに使用する事もあります。


どちらの和紙も共通してビニールクロスとは違う柔らかい雰囲気を室内にもたらし、さらに調湿など自然素材ならではの良さも兼ね合わせ、初めて見る方はみなさん興味を持たれる方が多いです。

そんな和紙を使用した作品を早速ご紹介致します!


No.01 障子和紙アート
DIY 和紙 障子アート
今や100円均一にも販売している、障子紙補修シールを真似たアイディア。
うっかり空いてしまった穴のサイズに合わせ、形どった和紙をスティックのりで貼りつけました。
小さく型とった物であれば、スティックのりで十分貼り付きました。
大きな型だとスティックのりはくっつきにくいかもしれませんし、障子のりですと水分が多い為、水分が和紙に染み込む可能性もございますのでご注意下さい。
サクラや家、鳥の形など、障子アート楽しめそうです。


No.02 和紙封筒
DIY 和紙 封筒
こちらは厚手の【越前和紙】を使用した作品。
お手紙の際に手作りの和紙封筒はいかがですか?
手作りですとサイズや形も自由に作る事が出来ますので、温もりある封筒が出来ます。
この封筒は、段ボールに作りたい封筒の型を取って、和紙をその形に切り取り、木工ボンドで貼り合わせ完成させました。



No.03 壁紙補修・アート
DIY 和紙 壁紙
続きまして弊社オーナー様にもおすすめしたい和紙の使い方。

よく「和紙壁紙が汚れました!」とご相談頂きます。
汚れ具合にもよりますが、ちょっとした汚れで、かつ少し目立って気になる様な所は
写真のようなお洒落な補修をしてみてはいかがでしょう。

使い方はなるべく平らに伸ばした和紙をお気に入りの大きさにカットし、市販の壁紙用の接着剤・のりを和紙の隅まで塗って、汚れの気になる所に、しわにならないよう貼り付けます。
同じ和紙、色の違う和紙、いろんな形、デザインによっては様々な楽しみがありそうです。

使用例
①キッチン周りの油汚れや食事汚れ
②スイッチ周りの黒ずみ
③子供の落書き など・・・

そのほかにも
ポストカードや葉書、習字や絵画の下地、折り紙、オブジェ、切絵、貼り絵など。
和紙の良さを引き出す作品を検討し試行錯誤しています。

またこちらの和紙は、現在大特価にて50円/m(税込み)で販売中。
色や数量に限りがございますので、ご興味のある方はお早目に。
是非チェックしてみてください!
DIY資材販売特設ページは⇒こちら

また和紙を活用した皆様のアイディア作品も是非教えて下さい。
modelHouse
\モデルハウス販売中/
 杜のテラスSAKURA
★詳細・見学のご予約は
こちら




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse