こんにちは、清新ハウス高井です。

早いもので6月も終わりますね。

入社してから毎日聞いていたFMポートも、6月末に閉局すると発表されまだまだじゃん、と思っていましたがいつのまにか6月末…。来月から聞けなくなるのかと寂しさを感じています。

FMポートさん、3か月間でしたが、毎日面白いラジオをありがとうございました!




さて今回は梁をあえて見せる設計の「梁あらわし」についてご紹介したいと思います。

「梁」とは建物の水平方向に架けて床や屋根などの荷重を柱に伝える材のことをいい、梁は通常天井の中に隠される部材なので、骨組みを建てている間しかその姿を見ることのできないものになります。

そんな「梁」をあえて天井の中に隠さずに見せるデザインを「梁あらわし」といいます。

0005_original35-e1593150435961
梁あらわしのデザイン
写真のように、水平方向に架かっている木材が「梁」です。

キッチンの天井と比べるとリビング側の天井が少し高くなっていることがわかりますよね。

梁はせい(梁の高さ)が大きく、それを隠すためには天井と2階床までの距離を大きくとらなくてはならず、天井高さにも影響してきます。

その状態で天井を高くしようとすると階高を高くしなければならず、その分建物自体の高さも高くなってしまいます。

しかし梁を出すことで天井と2階床までの距離を縮めることができ、その分天井が高くなり、より空間の広がりを感じられるようになります。

梁あらわしのデザイン
2階建てだけでなく、平屋でも「梁あらわし」は可能です。

平屋では天井の上は屋根ですので、梁を見せつつ屋根の勾配に沿った天井(勾配天井)を計画することもできます。
2階建てでも、2階のお部屋や下屋の部分では勾配天井を計画することが可能です。

あえて見せる梁・勾配天井などを使って、住まいをデザインしてみてはいかがでしょうか?


第9回フォトコン
清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン

第9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」

コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?

広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり…

そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか?

・我が家の自慢の〇〇でこんなことしてます!
・おうち時間でこんなことしました!          etc… 

何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。

募集期間は5/1(金)~9/30(水)となっております。

詳しくは下記リンクよりご確認ください。 

ご応募お待ちしております!


おうち時間でDIYしてみませんか?

DIY資材販売は→ こちら




【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse