こんにちは、清新ハウス高井です。

コロナウイルスによるマスク不足が解消されつつありますね。最近やっと地元でもマスクが売られているのを見かけました。箱のマスクはまだまだ高く買う気にはなれません…

夏マスク探しが趣味になりつつある母が、夏用の布マスクでワイヤー入りのものを発見し仕事用と外出用で5枚購入しました。布マスク収集家になりつつあるこの頃です。



さて今回は「スケルトン階段」についてご紹介したいと思います。

スケルトン階段
「スケルトン階段」は踏み板と骨組みのみで作られている、段と段の間に板のない階段のこと。リビングに設置する階段として相性が良いと言われています。

リビングに階段を設置すると、階段の存在感で空間が狭く感じたり、採光が採れず暗く感じたりしてしまうこともありますが、スケルトン階段ならそんな問題も解決することができます。

スケルトン階段は必要最小限の部材のみで造られているため、見た目もすっきりとして軽やかな印象に。階段の下にもデスクを置いたりTVを置いたりと、リビング空間の一部として有効活用できます。

採光の面でも、段と段の間が空いており光を遮るものがないため、明るい空間になります。また、空気の通り道もできるので室内の空気循環を妨げることもありません。


越後現代町家施工事例階段
もちろん、メリットがあればデメリットもあります。

主に注意していただきたいのが、安全面です。

段と段の間が空いているため、深く踏み込みすぎるとスネを打ったり、小さいお子さんであれば隙間から落ちることも考えられます。

そのようなデメリットを解消するためには、手摺りの部分や階段下に網を張ることや、踏面(足が乗る部分の奥行)を広く、蹴上(1段の高さ)を低く計画するなどの工夫が必要です。

踏面や蹴上を変更すると階段自体の距離が長くなってしまうので、設計段階でよく確認しなければいけません。





第9回フォトコン
清新ハウスオーナー‘sイベント第9回フォトコン

第9回フォトコンテーマ「我が家のおうち時間」

コロナウイルスの影響で「おうち時間」が増えている中、皆様はどのように過ごされていますか?

広いデッキでのんびり日向ぼっこをしたり、家の掃除をしたり、お庭で運動をしたり… 

そんな皆様の「おうち時間」、フォトコンに応募してみませんか?

・我が家の自慢の〇〇でこんなことしてます!
・おうち時間でこんなことしました!             etc… 

何気ない日常やおうち時間があったからこそできたことなどなど、ふるってご応募ください。

募集期間は5/1(金)~9/30(水)となっております。

詳しくは下記リンクよりご確認ください。 

ご応募お待ちしております!

→ フォトコンご応募はこちら


★フォトコンの題材に、DIYしてみませんか??

DIY資材販売は→こちら






【清新ハウス】

新潟県新潟市秋葉区福島167-2 
お客様専用ダイヤル0120-395-047
イベント情報 https://www.seishinhouse.com/event
Facebook https://www.facebook.com/seishinhouse/
Instagram https://www.instagram.com/seishin_house/
Pinterest   https://www.pinterest.jp/seishin_house/pins/

【街の屋根やさん新潟店】
屋根工事専門店
http://machiyane-niigata.com/
お客様専用ダイヤル0800-888-4151

Facebook・Instagramでホットな最新情報配信中。
Houzzに登録中の新潟市秋葉区, 新潟県, JPのseishinhouse